我が家のお墓は都営霊園にあります。

家名と家紋入りの手桶は近くの石材店に預けてあって管理料とともに親から引き継ぎました。管理料は年4回の雑草の清掃代だそうです。年々値上がりして都営霊園の管理料の方がはるかに安いです。植木の剪定代は別料金でなんだかなあ、という感じ。


気づけば周囲のお墓で植木がずいぶんと減り砂利や石で雑草対策されていて🤔


それと手ぶらで行けるのはいいのですが石材店のお花は仏花の正統派というか落ち着いているというか故人のイメージと違うんです。


棘のある花

匂いの強い花

毒のある花


避けられてきたお花には理由があるのだろうけど

別の故人が好きだったお花も飾りたい‥


なので自宅用に家名と家紋入りのマイ手桶を注文しました。

(楽天市場でニヤリ

高級感はないけどプラスチック製で木製より管理が楽です。


お花屋さんで好きなお花を買ってアレンジしたりして石材店に寄る回数が減りました。手桶をお店に戻しに行かずに済み家でも花の一時保管や水揚げにも使えます。


お墓にはドウダンツツジがあるので枝を少し桶に入れて家に持ち帰ります🚙

ドウダンツツジは玉作りもいいけど自然な枝も空間が映えていい雰囲気です。


調べていたら仏壇用のブリザードフラワーというのもあって🤭

お供えの花の選択肢が増えるのは嬉しい。


お墓は年を重ねて関心が出てきたものの一つ。

若い頃は嫌々行ってました。



マイ手桶は便利


Merci à vous