ドット絵記事の最後は、
PC88のドット絵ツールを載せることにした。
時代は、前の記事
「ドット絵の時代2」よりも昔になる^^;
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それでは始めるとして、
まだ動く愛機、PC-8801mkⅡMRである。
以前にも載せたが、当時のカタログ。
PC88用のグラフィックソフトには、
これまで何度も名前が出ている
「アートマスター」もあるが、
私はPC98版しか使っていなかったので、
今回は、次の二つにした。
まず、「LALF」。
アドベンチャーゲームなどを制作していた
メーカーが作ったグラフィックソフト。
当時の時代、ハードのスペック、
プログラム環境、メモリの無さなどもあり、
当時のアプリケーションは使い易いとは言えないが、
それでも、さすがにゲームを制作しているだけあり、
頑張れば描ける。
※実際、PC98を使ってゲーム開発をしていたので、
PC88で絵を描くことはあまりしていない。
メニューのアイコンを
ご覧になると察しがつくかどうか、
当時のグラフィックソフトとしては多機能。
これはカラーパレット。
デジタル8色によるタイル色を作って登録してある。
男用の肌色、女用の肌色、
その他、よく使う色のグラデーション。
次は、ドット絵ツールに欠かせないルーペ。
そして、次のグラフィックソフトは、
「MagicPaint」というソフト。
起動はしたが、上手く動かなかったので、
メニューだけ撮ってみた。
このグラフィックソフトは、
ゲームの仕事がしたい!と
ゲーム会社回りを始めた頃、
皆さんご存知の大手ゲーム会社の
プロデューサーさんが、学ぶためにくださったもの。
このツールで、初のドット絵を描いた。
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内容が薄い記事になってしまったが、
ちょっとオマケ。
その当時、
アスキー発行のゲーム誌「Login」が、
ゲームを作ることが出来るツールを提供していた。
例えば、「RPG」「横スクロール」「シューティング」、
または、「まみりん」というRPGツール。
(これらの他にもある)
この頃、私はまだアニメの仕事をしていたが、
ゲーム会社回りで気持ちに火が付き、
これらゲーム制作ツールを使って
数本のゲームを作り、同時に、
ゲーム制作の基本を学ばせて貰った。
まずこれは、
「RPGコンストラクションツール」を使って
作ったゲームで、
「ウルティマ」や「ドラクエ」のようなマップと
「ザナドゥ」のようなダンジョンやバトルが作れる。
ちょっと記憶に薄いのだが、
素材として入っていたマップチップや
キャラ絵を用いたり加工して制作したと思う。
次は、気合入れて作り上げた
横スクロールアクションゲーム。
これは、ほぼ全部の絵を描き、
メカニカルなサイバー世界観に仕上げた。
気合入れて多彩なステージや仕掛けを作ったので、
もっと撮りたかったが、
時間も無いのでステージ1のみにした。
この当時から、ビックリな年月が過ぎているが、
クリエイションへのエネルギーや想いは、
その当時も熱くあり、今に至るまで、
ず~っと続いているんだなぁ…と思う。
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ドット絵話、何気に始めたはずが、
3回にも渡ってしまった。
当時のドット絵関係、
まだまだ紹介出来ていないものはあるが、
とりあえず、ひとまず、以上としたい。