N-LIFE @ SOUNDSCAPE ~Cubase Music Life~

Cubase 5の導入日記を中心に、車・音楽 等々自分が興味をもった物事について記録、最近はそろそろマンションにも興味をもちはじめる。


テーマ:

本日、購入申し込みをしていたマンションの本契約に行ってきました。


事前に手付け金として物件価格の10%を振り込み済み(10%と言っても物件価格の10%ですからかなりの大金、諸費用込み新車S2000が余裕で買えてしまう金額)。いざ、マンションパビリオンへ・・・



前半は、物件契約に関する書類(大量にあります・・・)の説明を受けサイン、捺印。

これだけでもけっこう疲れます。



後半は、金融機関の方から住宅ローンの説明。本日、借り入れ額を確定し本審査申し込みをしなければならないとの事。


嫁と「どのような住宅ローンを組むか?」については事前に相談して決めており、フラット35Sと金融機関住宅ローンを50:50の比率で組み合わせたものにしました。


このような住宅ローンにした理由は以下の通り。


■フラット35S分

・2010年中のフラット35S契約分は10年間、▲1.0%金利優遇

・固定金利なので金利上昇が起こっても安心


■デベ提携の金融機関住宅ローン分

・デベ提携特典で店頭金利から通期▲1.7%金利優遇

・変動金利はデベ提携の住宅ローンの中で最も金利が低かった

 (フラット35Sの金利優遇よりもはるかに安い金利)

・全借り入れ分のうち50%以上を金融機関住宅ローンとする事で、フラット35Sの金利優遇

・団信保険料(フラット35S分を除く)は金融機関側負担

・借り入れ額全額をフラット35Sにすると毎年発生する団信保険料の負担がけっこう大きい

・変動金利が現在のフラット35Sの金利並になるまではまだまだ時間がかかりそう(あくまで個人的予想)


金融機関住宅ローン分は変動金利タイプ/年金利固定タイプがありますが、そこの確定は本審査完了後でよいとの事でした。今のところ金融機関住宅ローン分は変動金利としてそちらを優先的に繰り上げ返済していく方向で考えています。


で、住宅ローン本申し込みに関する書類(これまた大量にあります・・・)の説明を受けサイン、捺印。

終わった時にはもう疲れ果てグッタリ状態。



とりあえず、本契約は無事終了。

次回6月中旬の内覧会の日程調整をして、本日は帰宅しました。



次回の内覧会でようやく自分が契約した物件を観る事ができるので、楽しみです。





都心7区の厳選した住まい情報とライフスタイルを提案する月刊誌【年間購読】都心に住む

にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここんとこマンション購入ブログになってしまっています。



本日、マンションパビリオンの営業担当の方から、先日申し込んだ住宅ローンの事前審査結果連絡がありました。


『フラット35Sの住宅ローン事前審査で承認がとれました、おめでとうございます!』


土曜日に申し込んで月曜日に結果が出るとは、早いですね。

(デベロッパーが提携している金融機関だからでしょうか・・・?)


審査ってあっさり承認が出るもんだなぁ・・・。

ま、第一関門突破です。


今後、引越しまでいろいろと忙しくなりそう。



DTMネタはマンション購入が落ち着いてからという事で・・・



都心7区の厳選した住まい情報とライフスタイルを提案する月刊誌【年間購読】都心に住む

にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、DTMにまったく手をつけられていません。

というのも、3月以降休日の我が家の夫婦の話題は「マンション購入」が大半を占めているからです。


今年の3月末、外出先でたまたま見かけたモデルルーム(マンションパビリオンってやつ)に立ち寄ったのがきっかけ、それ以降マンション購入を真剣に考えるように・・・



GWには4つほどモデルルームを見学、その中から我々夫婦の希望条件をより多く満たす物件に絞り込み。夫婦でかな~り検討を重ねた結果、購入候補物件を決定。本日住宅ローンの事前審査申し込み/物件購入申し込みをしてきました。



今回の検討ポイントは以下の通り。


①『住宅ローンの毎月返済額+管理費+修繕積立金+駐車場料金』が『現在の家賃+現在の管理費+現在の駐車場料金+現在の月額住宅購入用積立預金額-5万円』とほぼ同額であること。

②普段の生活必需品を買える商業施設が徒歩5~10分圏内にあること。

③我が家には猫が2匹いるので、いざという時の為に動物病院が徒歩5~10分圏内にあること。

④子供ができた時の為に保育施設/小学校が徒歩5~10分圏内にあること。

⑤最寄駅が徒歩5~10分圏内にあること。


当初は上記ポイント以外に『南向きの部屋であること』ってのが入っていましたが、さすがにその条件だと予算オーバー。


嫁がかなりこだわっていたポイントではありましたが、本日実際の物件と同一階の部屋で南向き以外の部屋を見学、照明を消しても非常に明るく過ごしやすそうだったので、嫁も納得の上で南向き以外の部屋を申し込み。



で、今回の契約はあくまでも仮申し込み。

当然ながら住宅ローンの事前審査でOKが出ないと本契約はできません。


本日対応していただいた営業担当の方からは、現在の私の年収・勤続年数からすれば全く問題はないだろうとの事。事前審査の結果は来週早々に出るようです。



さて、審査結果はいかに・・・?



都心7区の厳選した住まい情報とライフスタイルを提案する月刊誌【年間購読】都心に住む

にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。