N-LIFE @ SOUNDSCAPE ~Cubase Music Life~

Cubase 5の導入日記を中心に、車・音楽 等々自分が興味をもった物事について記録、最近はそろそろマンションにも興味をもちはじめる。


テーマ:

本日、PSP用ゲームソフト『KINGDOM HEARTS Birth by Sleep』を買ってきました。



N-LIFE @ SOUNDSCAPE ~Cubase Music Life~-KH_001


KINGDOM HEARTSシリーズは過去のPS2のナンバリングタイトル(1~2)の頃からプレイしています。

ほのぼのとした世界観が好き。



つい先日『FINAL FANTASY XIII』をクリアし終えた(やりこみ要素はクリアしてませんが・・・)ところで、次に何のゲームを買おうかと考えた結果、このゲームを購入。

(実は2日前にPS3用ゲームソフト『END OF ETANITY』を購入したのですが、自分にはあまりにも難しすぎてプレイを断念。某大手家電量販店で早々にソフトを売却してコレを買ってきました。最初からこっち買えばよかった・・・)



パッケージの説明を読んでみるとこのゲーム、『アドボックモード』では最大6人でプレイできるようです。

まぁ、我が家にはPSPが1台しかないので1人でまったりとプレイします。



キングダム ハーツ バース バイ スリープ
スクウェア・エニックス (2010-01-09)
売り上げランキング: 10


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ネットでフリーのVSTプラグインを探していたら、E-MUの『Proteus VX』というものがあったので、早速ダウンロードしてインストールしてみました。


『Proteus VX』のダウンロードページはこちら


インストール自体はダウンロードしたzipファイルを解凍し、その中の「ProtVX」-「Setup.exe」を管理者権限で実行。インストールの途中でVSTプラグインフォルダの場所を聞いてくるのでCubase 5のVSTプラグインフォルダを指定するといったくらいです。


『Proteus VX』は単体でも使用できるソフトシンセなのですが、Cubase 5からVSTプラグインとして読み込む前にまずはスタンドアロンで起動する必要があるようです。

(※Windows Vistaの場合は「管理者として実行」で起動しなければなりません、ちょっと面倒。しかも初回起動時に普通に起動してしまうと、『Proteus VX』を再インストールするハメになる・・・らしい?)



で、スタンドアロンで実行してみると、こんな画面が出てきました。



N-LIFE @ SOUNDSCAPE ~Cubase Music Life~-ProteusVX_001


プリセットの音色が1,025音色も入っています、スゴい。


スタンドアロンで使用する場合、初期設定でプルダウンメニュー「Options」-「Preferences」を選択し、オーディオデバイスとMIDIの設定をしないと音が出ません。



スタンドアロンで初回起動完了後、Cubase 5からVSTプラグインとして読み込んだらここでも初期設定が必要でプルダウンメニュー「File」-「Open」で「\E-MU Sound Central\Proteus X Composer v2.0.1.exb\Proteus X Composer v2.0.1」を開く必要があります。ここもちょっと面倒。



これで、ようやくCubase 5から『Proteus VX』の音が使えるようになります。



しかし現時点で1つ問題があって、『Proteus VX』のVSTプラグインを使用したCubaseプロジェクトを開いた後にCubase 5自体を閉じると、途中で


「Cubase 5は応答を停止しました」


というエラーメッセージが必ず出てしまいます。Windowsのイベントビューアからログを調べてみるとどうやら「ntdll.dll」でエラーが発生している模様・・・とは言ってもどう対処すればよいものか?

(Windows Vistaとは相性が悪い?)



Cubaseプロジェクト自体は保存する事ができるので、使おうと思えば使えなくはないんですけどね。プロジェクトが壊れてしまったりしないだろうかとちょっと使うのに躊躇してしまいます。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Steinberg社のHP にて、Cubase 5の代表的な機能についての解説ムービーが公開されています。



・LoopMash

・Groove Agent ONE

・Beat Designer

・VariAudio

・Pitch Correct

・MediaBay

・VST Expression

・プロフェッショナル譜面作成機能

・REVerence

・Maximizer

・ミックス作成

・フリーズ機能



現在購入を検討している人はもちろんの事、Cubase 5を購入したばかりの人にも参考になりそうなムービーです。私もムービーを観てみましたが、『こんな事もできるのかぁ』と目からウロコ。



このムービーで解説してる人の声なんですが、どっかで聴いた事のあるような・・・

もしかして、DTMマガジンに付いているDVDのムービーで、YAMAHA/Steinbergの製品を紹介している人と同じですかねぇ?



ヤマハSMTソフト Cubase 5
ヤマハSMTソフト Cubase 5
posted with amazlet at 10.09.26
ヤマハ (2009-03-20)
売り上げランキング: 214
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。