N-LIFE @ SOUNDSCAPE ~Cubase Music Life~

Cubase 5の導入日記を中心に、車・音楽 等々自分が興味をもった物事について記録、最近はそろそろマンションにも興味をもちはじめる。


テーマ:

フリーでトランス系の音がないかを探していたところ、『SuperWave P8』というフリーVSTプラグインがあったので、早速インストールしてみました。



1.SuperWaveのHP にて、『P8』のファイルをダウンロード。




2.ダウンロードしたファイルを実行すると、「SuperWave P8 Installation」ウィンドウが表示されるので、「Destination folder」にCubase 5のVSTプラグインフォルダのパスを指定し「Install」ボタンをクリック。



N-LIFE @ SOUNDSCAPE ~Car&Music~-P8_001



3.以上でインストールは完了。Cubase 5を起動してみると、無事に『SuperWave P8』が認識されました。



N-LIFE @ SOUNDSCAPE ~Car&Music~-P8_002



プリセットの音色は50種類以上あり、確かにトランスにはもってこいの音色がそろっています。

インストールした後で知ったのですが、Roland JP-8000をもとに作られたソフトシンセなんだそうで。JP-8000といえば発売された当初、「欲しいなぁ~」と思いつつ買えずじまいに終わってしまったんですが、今こうしてソフトシンセでJP-8000の音が使えるのは喜ばしい。



これはオススメです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

YAMAHA O2R→PCのOptical接続はいろいろ試してみましたが、断念しました。

音がまったくPCに流れず、原因つかめずです。(そもそも、O2RとPCをOptical接続している人っているのでしょうか・・・?)


という事でマイク→PCの接続を実現するために、何を買えばよいか調べてみる事に。



■格安で済ませるなら

Steinberg CI2

・PCへは2チャンネルで送信されるので、同時に録音できるのは2トラック以内。

・デジタル入力端子無し。

オーディオインターフェース CI2
'- (2009-10-22)
売り上げランキング: 24666


YAMAHA WMシリーズ

・PCへは2チャンネルで送信されるので、同時に録音できるのは2トラック以内。

・デジタル入力端子無し。

ヤマハ USBミキシングスタジオ MW12CX
YAMAHA (2007-06-25)
売り上げランキング: 1969


■少々いいやつにするなら

Steinberg MR816CSX

・PCの入出力においてマルチチャンネル仕様、Cubase個別のオーディオトラックに同時録音可能。

・コアキシャル/オプティカル端子有り。

スタインバーグ・ジャパン オーディオインターフェース MR816CSX MR816CSX
Steinberg Media Technologies AG/Steinberg Japan (2008-09-12)
売り上げランキング: 35127


YAMAHA n12

・PCの入出力においてマルチチャンネル仕様、Cubase個別のオーディオトラックに同時録音可能。

・デジタル入力端子無し。

YAMAHA デジタルミキシングスタジオ N12
ヤマハ (2007-06-25)
売り上げランキング: 192110


とまあこうして並べてみると、『Steinberg MR816CX』がよいのかなぁと。でも見た目は『YAMAHA n12』も捨てがたい。


悩むところです・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家のPCにはCreative Sound Blaster X-Fiサウンドカードを搭載しています。

ASIO2.0にも対応しており、Cubase 5でもメインで使用しているサウンドカードなのですが・・・


Cubase 5を購入してからずっとMIDIインストゥルメントトラックの打ち込みばかりで、まだオーディオトラックの録音をやった事がありません。


いずれヴォーカル録音もやるつもりなので今日試しにやってみようと思い、機器の配線からスタート。



『マイク→(アナログ接続)→ミキサー(O2R)→(光デジタルケーブル接続)→PC』



という接続をしてテストをしてみましたが、PCにマイクの音がさっぱり流れず。

『マイク→ミキサー』までは音が流れているようなのですが・・・ミキサーも古いせいか最近調子が悪くなってきている感じなのでミキサーが悪いのかもしれないと思い、今度は



『TRINITY ProX HD→(光デジタルケーブル接続)→PC』



という接続をしてテストしてみましたが、やっぱりPCにTRINITYの音が流れず。

あれこれ調べてみたりしましたが、原因わからずの状態です。

Sound Blasterではダメなのかなぁ~、こうなったらSteinberg社から今月発売予定のオーディオインターフェース『CI2』を購入すべきか・・・?


ちなみにコレには『Cubase AI5』が同梱されるそうです。「とりあえずDTMをはじめてみたい」という人にはいいかもしれませんね。



オーディオインターフェース CI2
'- (2009-10-22)
売り上げランキング: 15261


とにかく、今の状況を何とかしないとせっかく購入したCubase 5でヴォーカル録音をする事ができません。

とりあえずまた日を改めて調べてみよう・・・・



しかし、我が家のO2Rが調子が悪くなってきているのはちとショック。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。