どうも!


今日はちょっと筋肉痛の、ギター講師のヤスオです。


昨日、バドミントンをやったのです。


ちょっとだけ。


で、もう筋肉痛。。


運動しなきゃダメですね。。





ギターを弾くことを教えていると、手や指の使い方ばかり気にしている人が多いことに気づきます。


確かに手や指を使って弾きますよ。


でも、手や指だけでは弾けません!


手首も使いますね。


腕も使いますね。


意外と頭も使うでしょ?


手や指だけじゃないですよね?



そして、分かってもらいたいのは、身体全体で弾くということです。


手や指だけでは弾けないと分かっても、上半身にしか意識がいかない人がほとんどです。


実は、身体全体で弾くようにすると、ギターの演奏は良くなります。


実際に足で弾いたりするわけではないですよ!


音楽を身体で感じて弾くことです!


特にリズムは明らかに良くなると思います。


気持ちや気迫なんかも音に乗りやすくなるはずです。



なので、身体のコンディションを整えることも、ギターの上達には大切なことだと思います。


ギターを弾く前に、軽く体操などをして、身体が柔らかく、血行がよく、バランスが取れている状態にすると良いですよ!


ぜひ試してみてください!


身体を意識するのとしないのとで、違いを実感できると思います。



ちなみに、ライブ前とかに、軽く体操したりストレッチしたりして、身体の調子を整えるのは、余計な緊張をとるのにも効果的ですよ!



ギターは全身で弾くものです!


ではまた!


{387123BE-2E19-4F54-B673-A40A8032CC62}

座って練習する時は、時々伸びをしてみると良いですよ!