どうも!


クリスマスも普通にレッスンしてました、ギター講師のヤスオです。


もっとクリスマスらしいことすれば良かったかな?と今さら思っています。。




さて、

昨日は、練習するなら好きな曲で!と書きました。


練習が好きじゃない人でも、好きな曲を弾けるようになるためなら、やる気も出やすいでしょう。


好きな曲を弾けるようになったら、楽しいと思います。


でも、

知っておいて欲しいのは、

まだ弾けない状態でも、

そこから少しずつ弾けるようになっていく過程にも、たくさんの楽しさがある

ということです。




目標達成することで初めて味わえる楽しさというものがあります。


逆に、目標達成するまでの過程で味わえる楽しさは、目標達成した後には味わえないものです



弾けるようになることばかりではなく、少しずつ上手くなっていく過程も、味わって楽しんでくださいね!





でも、

いつまでも弾けないと楽しくないですよねぇ〜。


少しずつでも、弾けるようになるからこそ楽しいのだと思います。



 

弾けないフレーズに出会った時は、弾けない所だけピックアップして、そこだけ繰り返し練習するのがオススメです。


苦手なことは、多くの場合、頭や身体が慣れていないのです。


だったら、慣れさせてしまえば良いのではないでしょうか?




単純に「弾けない」とか「弾けない曲」という認識ではなく、

もっと細かく具体的に考えるのです。


どこが弾けないのか、

どのフレーズが弾けないのか、

フレーズのどの部分が弾けないのか。


その弾けない部分ひとつだけを取り出して、ひたすら繰り返し練習するのです!




最初は弾けない所だらけかもしれませんね。


でも、弾けない所ひとつひとつに対処していくのです。


1小節単位で区切って練習するくらいでも良いと思います。


最初から通して弾けるようになるのは、後で良いのです。


必要な所だけ、好きな所だけ弾けるようになるだけでも良いでしょう。



弾けない所だけを繰り返し練習して、弾けるようになったら、前後のパートをつなげて弾いていって、最終的に、全部通して弾けるようになれば良いのです。



苦手なことは、反復練習で克服しましょう!


ではまた!