どうも!


ギターを練習するのは楽しいですね!ギター講師のヤスオです。




みなさん、練習は好きですか?


練習は楽しいですか?


好きじゃない、楽しくないとしたら、練習のやり方を間違えている可能性が高いですよ!


正しい練習方法というのは、人それぞれ違うのではないでしょうか。


自分に合ったやり方でやることが大切だと思います。


よかったらお気軽に相談してくださいね!





「どのくらい練習してるんですか?」


と聞かれることがよくあります。



私は中学生の時にギターを始めたのですが、家にいる時は、ほとんど常にギターを抱えていました。


上手くなるためには、「慣れる」ことが大切だと思ったので、なるべくギターに触れている時間を増やすようにしていたのです。

 

ご飯を食べる時にもギターを抱えたまま食べようとしていました。


もちろん、怒られましたよ。。

 

寝る時もギターを抱えたまま寝ていました。

 

こんな生活をしてまでギターを弾く人はほとんどいないので、周りの友達よりも圧倒的に上手くなりましたよ。

 


まぁ、ここまでやる必要はありませんが、可能な限りギターに触れる時間を増やしたほうが、早く上手くなると思います。



でも、

ギター以外にも、やりたいこともやるべきこともありますよね。


なかなかギターのために時間を割けない人は多いでしょう。


少ない時間で、より効果的に上達するためには、

毎日最低5分は練習するようにしてみてください。


もちろん、1〜2時間できたほうが良いですよ!


15分とか30分でも十分です。


要は、毎日弾くことが大切なんです。


週1回数時間練習するだけより、毎日5分でも弾いている上で、週1回数時間練習するほうが、絶対に上手くなります!



1日5分なら時間を作れますよね?


なので、「時間がない」という言い訳は成立しません!



やってみればわかりますが、5分のつもりが10分、20分と弾いてしまうものです。


そうやって練習時間が増えて、必然的に上手くなっていくのです。




とりあえず、1日5分でも毎日弾きましょう!


ではまた!