どうも!

 

ギター講師のヤスオです。

 

 

 

ギターの練習してますか?

 

上手くなるには、練習するしかありません。

 

楽して上手くなる方法はありません。

 

練習するしかありません。

 

でも、辛い練習をする必要もありません。

 

楽しく練習すれば良いのです!

 

 

 

しかし、最初はギターを弾くこと自体があまり楽しくないかもしれませんね。

 

「弾けないから楽しくない!」

 

ということもあるでしょう。

 

 

なので、筋トレ的な練習もして、ギターを弾ける身体を早めに作ると良いと思います。

 

筋トレと言っても、腕立てとか腹筋をやるわけではないですよ!

 

ギターを弾くうえで必要な筋肉をつけるための練習をするのです。

 

 

例えば、ハンマリングとプリングを出来るだけ速く、そして出来るだけ長く連続してやるとか、

ピッキングを出来るだけ速く弾き続けるとか。

 

こういう練習は、やり過ぎると身体を痛めるので、ほどほどに!

 

身体に痛みや違和感を感じたら休んでくださいね!

 

1日に長時間やるより、なるべく毎日1回でもやったほうが早いと思いますよ!

 

あと、練習の前後はストレッチして筋肉を伸ばすと、疲労が残りにくく、身体を良い状態に保ちやすくなるのでオススメです。

 

 

 

音楽的な練習ではないですが、手や指が動くようになったほうが、出来ることが増えるので、弾くことが楽しくなりやすいと思います。

 

身体が出来ていない状態で練習を続けても、「弾けないから楽しくない!」状態が長引くことになります。

 

 

ギターを弾く筋肉は、日常生活ではほとんど使わない筋肉です。

 

なので、最初は指や手が動かないのです。

 

でも、小さな筋肉なので、鍛えれば、わりと短期間で付いてきます。

 

もちろん、筋肉痛にもなりますけどね。。

 

くれぐれも無理はしないでね!

 

音楽的なことはその後で良いです。

 

 

楽しくギターを弾けるように、ギター筋を鍛えましょう!

 

ではまた!