「成績さえ上げて貰えばいいんです」 | 宮城県仙台市家庭教師SATOあれこれブログ

宮城県仙台市家庭教師SATOあれこれブログ

勉強が苦手な子・成績を上げたい子・不登校状態の子中心に指導する宮城仙台プロ家庭教師SATO
【日々の雑感・教育関連を不定期に綴ります】
仙台市・富谷市・利府町・多賀城市
☆生徒さん募集中☆

 

 

 

タイトルの

「成績さえ上げて貰えばいいんです」

は昨年度保護者様から頂戴したお言葉

 

 

生徒さんは勉強が苦手で怠けてしまう

そんな性質の中学生男子

 

 

私が担当する直近の定期テストは

242点

その後、

302点⇒297点⇒312点と推移

結果的には、242点が312点と僅か70点UP

 

 

保護者様(お母様)は全く以て納得されていない状況で、昨年度末にご解約になりました

確かに、週1回90分指導であるものの、約1年間指導して殆ど変わらなかったのだから致し方ない

私の力足らず

 

 

然しながら、この生徒さんは英語が極端に苦手で、英単語テストも一発クリアは3回のみで他は2~4回目で何とか合格点(7割)

又、私語が非常に多く集中力も欠如していて、家庭教師の宿題も忘れる事もしばしば

一度、宿題を忘れた事を指導報告の際に「お母さんに言わないで」って

 

 

お母様はナンバー出身で、「我が子も勉強は出来る筈、だからナンバーに合格させて欲しい、先生の教え方が良くないのでは?」と数少ない指導報告の際に仰ってましたね

数少ないのは、お母様がお仕事の関係上ご帰宅が遅く、私の指導報告の際に立ち会う事が出来なかった為

更には、「成績さえ上げて貰えばいいんです、息子が宿題やらなくてやったと嘘付いても良い、嘘付く事は悪い訳ではないですよね?」と仰って居た事もあります、今思うとね

 

 

私が99.9%力足らずで反省点ばかりですが、もう少しでも生徒さんが集中力を維持し、しっかりと宿題を熟し、私語も無ければと悔やまれますし、保護者様もご子息の状況を理解して欲しかったですね

 

 

家庭教師⇒大手学習塾⇒私⇒某個人塾とゆう流れに、最早ジプシー化してますね

生徒さんは明るい性格でしたが、お母様の前では強張って緊張して顔色を伺う

お子さんは親の所有物でも、親のコピーでも無いですし、もっと「自分が出来たから、我が子も出来る筈」って決めつけないで欲しかった

そして、

もっと学習面で意思疎通して欲しかった

 

 

良い経験させて頂きました

今後に活かして家庭教師を頑張ります

勉強を頑張る生徒さんを応援しています

努力し行動する生徒さんを応援しています

読んで頂きありがとうございました

今回はこの辺で

では。

仙台家庭教師SATO