2019/01/11 マーケットは堅調。日経20000円固め。テリロジーは上放れ後にやや売り優勢 | 実践投資家から学ぶ、実践トレーダーへの道

実践投資家から学ぶ、実践トレーダーへの道

実践投資家(トレーダー)から学びつづけて早10年、はたして自立したトレーダーになることが出来るのか!?(を身を挺して検証中・笑)実践トレーダー夢幻のブログです。


テーマ:

『今日の主な指数の状況』
日経平均株価  ↑20359円(+195円/+0.97%)
マザーズ指数  ↑889point(+0.46%)
JASDAQ平均株価  ↑3294円(+0.53%)

2019年最初のSQとなった今日はマーケットは一転反発。
やはり日経は20000円を足固めして上に行きそうに見えます。

現在はリバウンドを終え、次の動きに向かうエネルギーを貯めている状況ですが、上値抵抗線を見ると、中期6カ月の抵抗線はオレンジの21500円あたりです。

↑のように上に行きそうな気もしますが、今日でSQ通過して一段落、連休に突入したので、アメリカ市況次第でどっちにも行きそうです。

今週後半から売りポジも少し仕込んでいるので、個人的には下の方が歓迎ですがw


マザーズは900ポイントがやはり壁で週明けの動きに注目です。

 


900ポイントを抜けると一段上に行きそうですが、反落となると多少まとめて下げそうです。

テリロジーは持ち合い上放れとなりましたが、300円値幅は厳しかったか本日は陰線となりました。

 

 



トレードの方は、1/4~11で4勝2敗で前年末から+4.4%となりました。

といっても、週明け1/7の利益がほとんどであとは一進一退という感じです。

 

・直近の損益グラフ

売れば上がる、買えば下がるといった感じで、易しい相場という感じでは無いのがやや気がかりですが、とりあえずまずまずのプラスを確保出来たので一安心。

連休はなるべく検証作業に充てようと思います。

ところで、ツイッターで紹介している「翁の相場道」のブログ、非常にオススメです。
投資のブログや書籍などコンテンツはかなり見てきていますが、これを上回る内容のものはありません。

 

最近だとCISさんが書籍を出して話題になりましたが、このブログを書いている翁さんは相場歴40年以上、資産も私の見立てが正しければ100億以上の投資家です。

 

 

 

 

 

内容は具体的なトレードの内容などはなく、ほとんどがマーケットやトレードの本質に関する投資哲学の根幹ともいえるものです。

大半の人はトレード戦略や手法に目が行きがちなのですが、それよりも遥かに重要なのが、マーケットやトレードに対する理解です。

ただし、初心者の方には、どこが重要なのかわかりにくいかもしれませんw


このブログは非常に有益なので、今年やりたいことの1つとして、このブログを沢山の方に読んで理解してもらえるように、ポイントを抜粋して紹介したり、金言集を作ろうかなぁと思っています。


では今週もお疲れさまでした( ^^) _旦~~

 

ポチッと応援クリックお願いします(^^ゞ

 

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ ←にほんブログ村へ

夢幻さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス