涙の修了式と花との出会い2 | 杜の都仙台の乙女花®教室Atelier y Fleurir いつもの暮らしを素敵にする乙女花®の魔法

杜の都仙台の乙女花®教室Atelier y Fleurir いつもの暮らしを素敵にする乙女花®の魔法

乙女心をくすぐる可憐な花たちを
大好きな雑貨テイストの器や小物に合わせて提案するうちに、
いつしか噂の乙女花®教室と囁かれるようになりました。

おはようございます。
杜の都の乙女花®︎教室アトリエワイフルリールの大江由美です。
昨日は寒い一日でしたね。
そしてアトリエでは、イースターレッスンの初日でした。
楽しい時間をありがとうございました。

さて今日は前記事の続きとなります。
よろしければ、お付き合い下さいね。
パリ花修業後、東京でディプロマコースを受けて最終レッスンと修了式のため、先日東京へ行って来ました。

フランス語で籠のことをパニエといいます。
パニエアレンジは、まるでお庭の一部を切り取ったかのような自然で美しいコンポジションスタイル。


そして、野原に咲いている草花を摘んで束ねたようなシャンペトルブーケ。


そして難易度が高く、美しい仕上がりのブーケドマリエ。

撮影されている斎藤由美先生。
お仕事のスタイルはもちろんのこと、ライフスタイルもかっこいいリスペクトしてやまない憧れの方。パリでも大変お世話になりました。


斎藤由美先生と♡
そして一年間大変お世話になりました幸恵先生と♡

厳しくも愛のあるご指導に心より感謝します。
幸恵先生、本当にありがとうございました。

修了式パーティが始まり、テーブルには美しい花とお料理が並びます♡


先生方と一緒に受講したえまちゃんやまりさんと乾杯後、美味しいお料理とシャンパンを頂きました(^^)格別に美味しかった♡

20代〜30代の半ばまでインテリアの仕事をしていましたが、結婚後いきなり東京から青森に行くことになり、当時インテリアの仕事は皆無の青森でした^^;夫君が今まで多忙だったから、少しゆっくりして好きな事してみたらと言ってくれ、失業保険も頂けることもあり、そうだ!フラワーアレンジメント習ってみよう。インテリアの仕事にも役立ちそうだしと軽い気持ちで、近くのNHKカルチャーセンターの講座を受講したのがきっかけでした。

そして、花の魅力に引き寄せられ、素晴らしい先生方に出会い、10年前くらいから花の仕事をさせて頂いています。数年前から、このままでいいのかなと思うようになり、迷える仔羊になっていたところ、新宿伊勢丹のフランスフェアーでデモンストレーションをされていた斎藤由美先生を拝見して、その華麗なブーケ作りに圧倒されました。
その時にアシスタントをされていたのが、幸恵先生でそのアシストぶりが、これぞプロフェショナルというのでしょうか。下処理しながら、ブーケにぴったりの花材を渡すという素晴らしいものでした。

その時に先生方とお話させて頂き、パリでレッスンを受けたいと強く思うようになりました。
いろいろな事情により、その日から4年かかりましたが、昨年5月にやっと念願のパリで憧れの先生のレッスンを受けることが出来、今年ディプロマを取得出来たことは私の宝物です。
きっと、一年前の私より少し成長出来たかなと思います。

まだまだゴールには到達していませんが、一歩一歩進んでいきたいと思います。
由美先生、幸恵先生とともに優しくフォローして下さった百合香先生、ありがとうございました。
そして、パリに行かせてくれた家族にも感謝です♡

いつか行きたいとか、やりたいとか思っていても、いつかは二度と来ない幻の時間。
アクションを起こさなければ、何も始まらないもの。
二度とない人生だから、悔いのないように生きたいとある時から強く思うようになりました。
それが今の私の原動力となっているかもしれません。

皆さんも会いたい人にはすぐに会いに行って下さい♪そして行きたいところにも。
人生の時間は限られているので。
そんな小さな積み重ねが未来の幸せに繋がっていくと思うから。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます。
長文失礼致しました。
今日も皆様にとって、花のように素敵な一日でありますように。
いつもありがとうございます♡

よろしければ、ポチッとして頂けますと嬉しいです♪^^

 


*********************

♡現在募集中のレッスン

今年のイースターは4月21日。

キリストが復活したことを祝う復活祭のことですが、日本でもだんだんと定着し愉しむようになってきました。イースターをイメージした春の花をバスケットにアレンジしてリビングやダイニングに飾ると明るく華やかに~♪

春の花からたくさんのハッピーパワーを感じて下さい♥完成後はイースターの小さなお茶会をお楽しみください。

☆イースターレッスン

日程

4/14  13:30(残2)

4/16  10:30(満席)

受講費 5,500円

(材料費込み、お菓子とお飲み物付き)


☆すずらんの会

フランスではこの日大切な人にすずらんの花を贈ると幸せが訪れるという言い伝えがあります。

そんなフランスの素敵な一日を皆様にもお裾分けしたくてアトリエオープン当初から始めてかれこれ10年以上になりますが、リピーターの方が多い会となりました。今年も楽しみにお待ちしています♥

内容:すずらんの花束を作り、完成後すずらんのテーブルでティータイムを楽しんで頂きます。

日程

4/25  10:30 (満席)

4/27  10:00 (残3)    14:00(残4)

4/28  10:30(残1)

 

受講費 5,400円

(材料費込み、お菓子とお飲み物付き)


企業様の各種イベント講座も随時承ります。
おかげさまで昨年は大手企業様6社よりご依頼頂き、ご好評頂いております。
お気軽にご相談下さいませ。

過去のイベントワークショップの記事は、こちらから→☆☆☆またはこちらから→☆☆☆ →☆☆☆ →☆☆☆

ベルお問い合わせ・お申し込みはこちらから→☆