今日は東京の根津神社で「茅の輪くぐり」をしてきました。

 

 

作家のさとうみつろうさんによると、

冬至点からここまで地球に向かってきた太陽光(右回転)が、

夏至点から次の冬至点にかけて弱まっていく(左回転)という

変化点が「夏至」(らしい)。

※うるおぼえ

 

世界中の夏至のお祭りでも、

植物で輪っかをつくって回るということをやっているとか。

 

なので、夏至から回転のエネルギーが変わるので、

茅の輪くぐりで体をスピンの調整してあげるということ。

 

↓詳しくはさとうみつろうさんの動画を!

 

 

茅の輪くぐりの「くぐり方」もいろいろあるみたいだけど

根津神社は「左に1回、右に1回、まっすぐ進む」という”8の字”を1回という作法でした。

 

何はともあれ、今年は茅の輪くぐりをしようと決めていたので、実現できて良かった。

 

 

で、根津神社を出たあと、

 

「ブログ書こう」

 

と何故か頭に浮かんだのです。

 

 

 

こうなることが決まっていたのか??

それとも、茅の輪くぐりをしたからこうなったのか??

 

ブログなんて書くネタないし・・・・・・・

 

これまでずっとそう思って避けてきたのに、

今日はなぜか

 

「うん、いける」

 

と思った。

 

だからこれは導きなんだと思う。

 

 

 

というわけで今日は

「茅の輪くぐりをして、ブログを始めようと決めた日」

なのです。

 

 

実際に書いてみると、知っているようで知らないこと、

覚えているようで覚えていない知識、

理解しているようで理解していないこと、

そういうものがよくわかる。。。

 

でも、だからこそ「成長」につながるんだよな。

というわけで今日からブログを書きます。

 

なんでも「小さいことの積み重ね」。

見切り発車でも始めてみよう!