おとといの日曜日、東京MXテレビさんの「日曜はカラフル!!!」という番組にZoom出演したのですが、その際のテーマが

「非日常が味わえる 高級キャンピングカーの魅力とは?」

という内容。日曜はカラフル!!!|バラエティ|TOKYO MX (mxtv.jp)

 

コーナーでは、キャンピングカーをレンタルして車中泊を楽しむ女性たちや、家族が取り上げられていました。

今まではテントを積んで、テントをはって泊まったりもしていたが、はるのも面倒だし、コロナも気になるということで、家族とのキャンピングカーで楽しむアウトドアレジャーに切り替えているとのこと。

今や1000万以上のキャンピングカーが売れていますし、レンタカーも人気です。

私は最近の富裕層の消費が活発になってきた話と、われわれのような大衆レベルでも、家の中でちょっといい具材の鍋料理を楽しんだり、ケータリングで有名店の料理を注文したり。

外でお金を使わなくなった分、家の中でプチぜいたく消費をする傾向がでてきています。

小さな変化ですが、昨年の今頃と比べると確実に気分が変わり、行動が変化してきています。

 

(写真 &GP キャンピングカーの売れ行きが伸びている)

 

これは昨日の株価でも表れてきています。

 

新宿と日本橋の旗艦店を建て直すことを発表したニュースがあったこともありますが、三越伊勢丹ホールディングスの株価が年初来高値を更新しました。

また、高島屋も大幅上昇。

久しぶりに百貨店の株価が息を吹き返しました。

同時にユナイテッドアローズなども上昇。

 

これら企業の業績は、前期、最終赤字だったにもかかわらず、ここにきての上昇。

これはワクチン接種がここにきてスピードが上がり、人の流れが今後でてきて、商品の販売が好調になっていくことを見越した動き、それを期待しての買いがはいったと見られています。

 

まだ航空各社は大きく戻してはいないものの、それでも日本航空、全日空も昨日は30%程度のアップです。

先日も飛行機の国内線に久しぶりに乗りましたが、日曜日の帰りの便は満席でした。

週末に実家に帰っていて平日から東京という人がとても多くなってきたのだと実感しました。

 

昨日は新宿西口の裏側にある飲食街を見て回りましたが、以前に比べるとかなりの人が入っていました。中には時間を限定して昼だけアルコールをだす という奇襲をかけていた店もありましたが、それをしていない店も人が入っていました。

飲食も少しずつ景気回復し始めているように思います。

 

先日、ある著名なコンサルタントの先生とも話をしていたのですが、

「この秋口ごろからは確実に景気は上向くね」

とのことで意見が一致しました。

 

今後は確実に、ワクチン接種率の高まりと共に、人が動き、消費が増え、小売り・サービス業の業績が回復していく後半になりそうです。

まだ高齢者の接種率が20%程度ですからこれからではありますが、21日以降に始まる企業での接種や学校での接種などが後押しして65歳以下のワクチン接種が進むことに期待がでてきています。

 

ワクチンと共に日本の消費が動いていくきっかけになりそうです。

確実に、着実に世の中は変化していきます。

私たちもコロナ後をイメージしながら、確実に、油断せずに準備していきたいところです。

 

今日もアフターコロナを意識していけるいける!!