Langit Biru

Langit Biru

MUERAのブログ。

2016年から始まった石垣島での家族5人の島ぐらしのこと
心地よく、人生を変えていくヒントなど♡

Langit Biru = インドネシア語で「青い空」



テーマ:
 
 

あけましておめでとうございます。 
石垣島よりMUERAです。 
今年もどうぞよろしくお願いします^-^ 

お正月は石垣島より飛行機で25分の場所にある 
日本最西端の島で過ごしています。 

1月2日に飛行機で移動し三日目ですが 
今日はやっと晴れ間が少し見えたので、車で島を巡ることができました。

 

午前中は、小学生の娘たちが与那国花織という織物の工房ではた織り体験。 
その工房の壁に飾られていたmessage in a bottle(下の写真)に刺激を受けて、近くの浜辺で家族で宝物探し。 

このmessage in a bottleは、織物を教えてくれた工房の作家さんが本当に散歩中に浜で拾ったものだそうです。差出人はイギリス人の船長さん。台湾近くの海を航海中にメッセージを入れたボトルを海に託したそうです。 

それから10数年、今でもイギリスに住むその方とクリスマスカードなど年に数回の交流が続いているそう。映画のストーリーのような実話に、感動しました^-^

ボトルが拾われたこの浜は、ドラマ「ドクターコトー」のロケ地となった診療所の目の前の浜。 
今日の与那国は24°と夏日に近い気温でしたが、風が強くて気持ち良い気候でした。 

島を車で走っていると、「与那国馬」と言われる在来種の馬が半野生状態がたくさん見られて、車道にも普通に歩いていたりします。 

お乳を飲む可愛い仔馬の姿も見られて、つい車を停めて近寄りたくなるのですが、子供達が近寄ると、少し警戒した様子で離れていってしまいます。 

そこで子供達に「自分が木になったつもりで歩いていって通り過ぎてごらん」というと、何と馬たちに警戒されることなく、無事に歩道で馬の親子と直近ですれ違うことができたのでした!

実はこれ、一種のエネルギーワークのようなもので、相手にエネルギー的に働きかけを一切行わないことで、相手を安心させることができるというものなのです。 

(「木になる」ってのは、それに近い状態を子供達がどうやったら作れるかとっさに考えて、言葉にしたものだけど・・笑) 

人間にも使えるので、ぜひ「逃げられたくない」相手がいたらお試しあれ〜^-^ 

さて、小腹も減ったねぇということで、インターネットで調べた美味しいロールケーキがいただけるというカフェにいって軽いランチをいただくことに。

外観は正直ちょっと「ここ、だ、大丈夫かな・・?」という感じでしたが 笑 
ここは人口2000人ほどの、ほんの40年前ぐらいまでは電気もガスもなかったという小さな離島。カフェという名のつくお店自体がいくつもあるわけでもありません・・ 

車の音を聞いてすぐに外に出てきてくれたオーナーのお兄さんの顔を見て少し安心しつつ、とりあえず入ってみることに。 

ランチメニューは一つだけ。 
島でとれる長命草とカジキを使ったミートソースパスタとお店の看板メニューのロールケーキのセット。 

このランチを2つ頼んで、家族4人でいただきました。 

お味の方は・・ 
「あ、おいしーーーーーーーー♡」ということで、結果は大満足でした。

島には馬だけでなく、牛やヤギの姿も多く見られ、まるでナチュラルなサファリパーク。

そしてどの動物も、のびのびと気持ち良さげに過ごしているので、人間が近寄ってもあまり動揺を見せません。 

それこそストレスフリーに過ごしていると、精神がギスギスしたりオドオドしたりしないんだろうなぁと動物たちを見ていて感じました。 

ドライブの最後は、島のシンボル立神岩(下の写真)を拝める展望台でその神々しいお姿を眺め、 

(与那国は石垣に比べると『男性的』なエネルギーを強く感じるのだけど、まさにそれを象徴するようなこの立神岩や、勇ましい軍艦のようにも見える軍艦岩など、興味深い岩があったり、なんとも雄々しい切り立つ崖の風景が多く見られるのです) 

無事、ホテルに戻りました。

皆さんは、どんなお正月をお過ごしですか? 
このお正月の6日間が、今年の流れを暗示するとも言われています。 

思考ではなく「感覚」に素直にしたがって動くことができることが、2019年の流れにスムースに乗る鍵のようなので、ぜひ頭ではなく心や体感覚が自然と欲する方向に動いてみて下さいね。 

来週は2019年の「幸せの鍵」をリーディング情報でお伝えする特別なイベントを藤沢でやっています。 

関東にお住いのかたは、ぜひこの機会にお会いして新しい一年の始まりをご一緒に^-^ 

1月の関東での年初のイベントの詳細はこちらから。 
2019年1月12日(土)朝のお茶会 ‘New Year Resolution’@藤沢(体験リーディングつき)

それではどうぞ良いお正月の時間をお過ごし下さい(^_−)−☆ 
今年もたくさんの新しい出会いがあることを、楽しみにしています。 

MUERA 

 

 

石垣島にあるエンパスさんのためのヒーリングルームやしの木

公式サイトはこちら

ゆがふ〜しあわせな心のレシピ〜