皆さん,こんにちは。

日本では全く球技の経験が無かった10歳の息子。
米国駐在中にアメリカらしいスポーツに参加することで友達を作ったり、思い出に残ったりしてほしいという親の勝手な想いで3大スポーツ(野球、バスケ、フットボール)に挑戦中です。

 

チャンピオンシリーズが始まりました。
リーグ22チームのトーナメント戦です。
1回負けるとLooserトーナメントに回り、2回負けるとチーム解散というもの。
5回勝つと優勝とアシスタントコーチの息子であるMarkから聞きました。

先週はレギュラーシーズンでPoolAとPoolBの下位層チームによるトーナメントがあった模様で、レギュラーシーズンでPoolBの2位の息子のチームは本日から参戦。
朝9:10と昼15:00の2試合あり2試合目の相手は午前中の勝敗によって判明します。

朝9:10の相手はPoolBで6位につけていたチーム。
1Q、2Q、3Q通して接戦。相手は足が速くシュート力のある選手にボールを集め着実に点数を重ね、息子のチームはMark、Hudson、Michael、Noah、息子も食い下がる。
但し常に主導権は相手チーム。

4Q残り2分半、22-27で5点差、負けを意識しつつ、淡々と試合が進んでいく。
残り1分半で25₋28の3点差、息子からNoahにボールが渡りNoahの3ポイントシュートが入り同点となる。
<それが以下の動画>



残り8秒、相手のドリブルを止められずOwenがファウル、相手にフリースローが与えられる。
入ったら敗戦濃厚の2ショットを外す。
残り8秒を切ったところで自陣からMark→Noahとパスが渡り相手のマークがついたところで息子にパス、ハーフラインも越えてないところからMichaelにロングスロー!
これがドンピシャに通りショットと共にブザーが鳴る!
見事ゴール!
<その動画が以下>



選手もコーチも選手の親たちも飛び跳ねて大喜び。
ブザービートで見事勝利。

何とか勝利することが出来ました。
試合後、コーチは珍しく大興奮、短めにMeetingを済ませ15:00からの試合のため休むように指示があったが。。。。

試合後、友達の誕生日会に参加するためParty会場のゴルフ練習場へ。
そこはバー、レストランとゴルフ練習が出来るオシャレな練習場。誕生日会は2時間ということで息子を置いて買い物に。
2時間後息子をPickUpし、少し自宅に戻りHomeチームのユニフォームに着替え15:00の試合に向け出陣しました。

15:00からの相手はPoolAで2位の強豪チーム。
昨年同じチームのエースだったKyle君がいるところ。Kyle君は息子同様Division2のオールスターに選出されたフィジカルの強い良い選手。
休めと言われても無視して友達の誕生日会に行く息子よ。どうなっても知らんぞ!