すべての感覚を根源へフォーカス・・・ナーガムドラ瞑想 | 魂レベルの治癒をめざして【人間力を高めるムドラ瞑想】

魂レベルの治癒をめざして【人間力を高めるムドラ瞑想】

古代インダスを起源に発展してきたムドラと瞑想のテクニックと、聖なる力を本質から伝え、今のあなた自身の状態に必要なムドラを使い、人生をよりよく生きるための瞑想テクニックを普及していくことが目的のブログです。

みなさん、こんにちは。

Masaです。

肉体的な生命よりも大切なものの存在を知り、その肉体的生命の重要な意味を知覚する感覚を磨くナーガムドラ瞑想法をご紹介します。

 

 

ナーガ(NAGA)とは、コブラ神や蛇の精霊と言われています。
深い瞑想中の釈迦や様々な聖者たちを、精神的な敵から守る守護的な役割があります。神秘的な力、知恵、洞察・鋭敏さと男性的な力を象徴しています。

我々は繰り返し繰り返しこの世に生まれ、スピリチュアルな道へ挑むことになります。
このスピリチュアルな道へ挑むことによってのみ、我々は本質的な人間へと進化します。その道だけが、まさに生命の目的を叶えることが出来るのです。

このナーガムドラをうまく使いこなすことで、日常的な様々な問題を解決することができます。

特に、ものごとを「より深く洞察する」ときに使うとよいでしょう。
成さなければならない事がらに対する自我から湧き上がる疑問、問題の明確な意味、スピリチュアルな道の未来について答えることができます。

我々が何者なのかを知る必要があるとき、我々はその正確な時期を潜在意識は知っています。
しかし、我々は自分自身に意識的に問いかけ、心の耳を澄ませなくてはなりません。

 

 

◆内的エネルギーを目覚めさせる:

燃えさかる炎は、力強い火のエレメントです。
それは温かく、動きがあり、我々を活動的にさせます。
この視覚化された火のエレメントは、常に何かを動かし、力を高めて、楽しませ、ストレスを軽減させます。

 

聖なる力とムドラ瞑想: まごころは神さまとともに育てる 聖なる力とムドラ瞑想: まごころは神さまとともに育てる

 

Amazon

 

 


 

◆ビジュアライゼーション:

最初に、意識を内なる自分に向けて質問してみましょう。
イメージの力で、第一チャクラ(骨盤底筋)に火を灯してみましょう。

息を吸いながら、揺れ動く炎を立ち上がらせて、心の中を燃えるような愛の世界にしてみましょう。
炎をそのまま頭の方へ向けてより高く上昇させ続けていくと頭がクリアになってきます。
初めに深く力強く呼吸すると、次第に元気がゆっくりと流れ込んできます。

まるで息を吸うごとにあなたが引き上げられているように、内面と表面的にも、姿勢をよりまっすぐに導きます。

息を吐き出している間、あなたは肉体的に正しい姿勢を維持しようとしますが、内面ではすべての緊張を手放しましょう。

創造主のその思慮深い助言と、その御業に感謝いたします。
しばらくの間、呼吸に意識を合わせながら、静寂の中にとどまってください。

 

◆アファメーション:

私は、すべての感覚を根源へフォーカスします。

私はあらゆるものを、神秘的な知恵と鋭敏さで、より深く洞察することができます。
その思慮深い助言とその御業に感謝いたします。

 

 

※ヨガは、人と人、人と自然、人と神とを結ぶ、聖なる神のエネルギーであり、ムドラはヨガ発祥と発展に貢献したテクニックであり、認知症予防をはじめ、人間関係の悩みなど、ご自身で制御しにくい心と身体を生涯を通して、自己を高めるサポートするものです。

 

ムドラ瞑想のオンラインレッスンのお知らせ

人間力を高めるために、人のみに与えられた「自我意識」を使ってムドラ瞑想を行なうと、人生がより善いものに変わります。

正しい方法と実践を行うことで、世界の認識力が変わり、様々な事象から生じる心的ストレスが、苦しみのための存在から歓びのための存在へと転換されていきます。

◆ムドラの基本的なしくみ
古代インダスを起源に、人間の身体に宿っている聖なる力、「意識」によって大脳と脳幹を含む中枢神経系が持つ性質のひとつ、反射のしくみを利用して発展してきたムドラ瞑想のテクニックです。

正しく実践することで脳内ネットワークを意図的に発達させて、より人間としての質を高めることができるツールです。

昨今、増加している認知症を予防するツールの一つとしても注目したいものです。

意識的に無意識領域を自己化することは、普段は使われることが少ない人間脳をより多く使い、高次認知機能を高めることになり、より人間らしい生き方ができるようになります。


◆今回のレッスン内容:

人間にだけ与えられた自我意識を司る人間脳を使った【人間力を高めるムドラ瞑想】で、心身の無知による様々な障害を、魂レベルからの治癒をめざしていくために必要な、その基礎編となる仕組みと実践における注意点などを説明していきます。

また、本格的な実践的レッスンをご案内いたします。


◆日時:

6月11日(火)20:30~22:00

6月26日(水)20:30~22:00


◆参加費:無料
◆場所:
オンライン会議システムのZOOMアプリを利用して行います。
開催日時に指定アドレスへアクセスするとイベント画面が開きます。
アドレス:https://zoom.us/j/3622834468

はじめてZOOMを使われる方は、事前にテストしてください。
開催時間の5分前にアクセスしてください。

ZOOMミーティングに参加する方法を読んでいただけるわかりやすいです。
https://zoomy.info/manuals/sanka/

 

 

レッスンイベントのご案内が届くようになります。

https://www.facebook.com/groups/917200408451782/

 
 


 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村