純粋な意識から生じる開放的な関係を築く・・・ガネーシャムドラ瞑想 | 魂レベルの治癒をめざして【人間力を高めるムドラ瞑想】

魂レベルの治癒をめざして【人間力を高めるムドラ瞑想】

古代インダスを起源に発展してきたムドラと瞑想のテクニックと、聖なる力を本質から伝え、今のあなた自身の状態に必要なムドラを使い、人生をよりよく生きるための瞑想テクニックを普及していくことが目的のブログです。

みなさん、こんにちは。

Masaです。


人間関係の改善、人に対する自信、勇気、そしてクリアな意識から生じる開放的な関係を築く力を得るための、ガネーシャムドラ瞑想を紹介します。

 

ガネーシャムドラ瞑想・・・純粋な意識から生じる開放的な関係を築く

名前の由来は、あらゆる障害を乗り越えるガネーシャ神にちなんでいます。
ガネーシャムドラの日々の実践は、自身の内面的な弱さから生じた執着しているものを克服するために、必要な自信と勇気を取り戻します。

人は、あらゆる人と良好な対人関係を築くことができなければ、人間としての最終目的を果たすことが非常に困難な人生となります。

価値観が似ている人ならよいが、相容れない価値観を持つ人とでは、共感するのはなかなかむずかしいことです。

◆内的エネルギーを目覚めさせる:
このムドラは「障害を取り除く」と同様に、障害を乗り越える力を得ることができるように、時には意識的に障害を自分の道に置くと言われています。

◆ガネーシャマントラ:
ガネーシャマントラは精力的に身体的に心臓を強化すると考えられています。
オーム シュリーガネーシャーヤ ナマハ
栄光あるガネーシャ神に帰命したてまつる
 

 

◆基本からしっかり学びたい方はこちら↓

聖なる力とムドラ瞑想: まごころは神さまとともに育てる 聖なる力とムドラ瞑想: まごころは神さまとともに育てる

 

Amazon

 

◆直感的にムドラを感じたい方はこちら↓

聖なる力とムドラ瞑想 カードマスター版: 自分の心を育てるムドラカード 聖なる力とムドラ瞑想 カードマスター版: 自分の心を育てるムドラカード

 

Amazon

 

 


※本質的な人間教育が人類の重大な責務であると同時に、未来の子どもたちに持続可能な平和社会を構築するために必要不可欠な要素として、人間教育の土台となる乳幼児、児童期、青年期へ生理的な成長する過程で、欲求が正しく発達するような心とはどういうものなのでしょうか。

家庭での教育力強化が重要なものであることは周知の事実ですが、家庭教育の力を引き上げることについて考察する際に生じる様々な課題の一つに、誰が、どの世代を対象に、家庭教育力強化に必要な知識を伝えるのを絞り込むことが困難なことがわかります。

子どもたちにとっての人間としての教育を考えることは、私たち自身も本質的な人間として心が成長できる機会になっています。

多感な時期の中学生・高校生にとっての「立派でカッコいい大人」だと感じる価値観を、どうすれば持続可能な平和な社会を構築していきたいという心へ育てることができるのかを一緒に考えていきませんか?

【持続可能な社会を創りたい心の育て方を考える会】

https://www.facebook.com/groups/325678581494503/


 

※ヨガは、人と人、人と自然、人と神とを結ぶ、聖なる神のエネルギーであり、ムドラはヨガ発祥と発展に貢献したテクニックであり、認知症予防をはじめ、人間関係の悩みをなど、ご自身で制御しにくい心と身体を生涯を通して、自己を高めるサポートするものです。