クンダリーニムドラ・・・相対性を手放し、魂を統合する | - 聖なる力とムドラ - 人生をよりよく生きる

- 聖なる力とムドラ - 人生をよりよく生きる

古代インダスを起源に発展してきたムドラと瞑想のテクニックと、聖なる力を本質から伝え、今のあなた自身の状態に必要なムドラを使い、人生をよりよく生きるための瞑想テクニックを普及していくことが目的のブログです。


テーマ:

みなさん、こんにちは。

Masaです。

今日は、苦しみと喜びの原因となる、様々な相対性を手放し、魂を統合し、本質への回帰をサポートするムドラ、クンダリーニムドラを紹介します。 



タントラヨガでは、性的な関心と行為は精神的なつながりの予備的な学習として、重要な役割を果たしているといわれています。

私たちの生殖器が気分に大きな影響を与えることを理解することは重要なことです。

そのため、これらの生殖器が健康であることが重要です。

また、私たちはセックスへの欲望が人生の間に変化していることに気づくべきです。

もし人が性的欲求を持っていなくても、それ以外の点で気分が良いのであれば、これはノーマルでいたって正常といえます。

◆内的エネルギーを目覚めさせる:
クンダリーニムドラの形は、その目的を明確にあらわしています:
その一つは、性的な力と深く関係しています。
それは、男性と女性という両極性で正反対との統一です。

本質的に、このムドラは、個々の魂の宇宙魂への統一を象徴しています。
 
◆このムドラによるエネルギーと精神的な変化:
右手の風の性質の人差し指、空間の性質の中指、地の性質の薬指、水の性質の小指の4本で環状に形成した指は、認識できる外の世界を象徴します。

右手の火の性質の親指が神をあらわし、左の風の性質の人さし指は私たちの心と魂です。
 
◆生理学的に期待できる変化:
欲求があるときは、パートナーと、またはセルフで、それを楽しむとよいでしょう。

この性的行為によって得られる受動物質の分泌には浄化機能があり非常に重要です。

膣内に滞っているバクテリア、真菌などは、溶解され、洗い落とされます。

◆手順:
両手とも、ゆるく拳を作ります。
次に左の人差し指を上に伸ばし、右の拳の中へ下から入れてください。
左の人差し指の指先に右の親指をふたのようにあててください。

位置は下腹部の前で、できるだけ低く維持します。

必要なとき、望んでいる効果を感じられるまで行ないます。

日常的に、少なくとも15分は行ない、一日に3回行います。

◆ビジュアライゼーション:
私たちの性的欲求が、私たちに喜びをもたらし、精神を目覚めさせるのと同様に、花が開く自然の視点もまた、性的行為とみなすことができ、新たな活性力と熱意を与えてくれます。

自然を楽しむハイキングをイメージしてみましょう。
草花が咲き誇る牧草地、湧き上がる川の香り、山の牧草地を見ることは、すべての感覚に喜びと栄養を与えてくれます。

これらのイメージは内面を豊かなものにしてくれます。
私たちは外の現実世界でも、自然を楽しむように散歩の時間を取るようになるでしょう。

◆ハーバルレメディ:
レディースマントル(アルケミラ・サントコロラ)は、婦人病に対する予防として役立ちます。

野生のセイヨウキンミズヒキ(アグリモニア・エウパトリア)は、痙攣を起こしている月経不順に対して有効です。
 
◆アファメーション:
私は美しさが好きです。
そして、美しさは私を愛しています。



※ヨガは、人と人、人と自然、人と神とを結ぶ、聖なる神のエネルギーであり、ムドラはヨガ発祥と発展に貢献したテクニックであり、認知症予防をはじめ、人間関係の悩みなど、ご自身で制御しにくい心と身体を生涯を通して、自己を高めるサポートするものです。



 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

Masaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス