ケティ・レスター(ケティ・レスター、本名:レヴォイダ・フリアーソン、1934年8月16日)は、アメリカの歌手兼女優で、1961年のヒットシングル「ラブレターズ」で知られ、アメリカとイギリスでチャートのトップ5にランクインしました。彼女は、アメリカのテレビ シリーズ「大草原の小さな家」のヘスター=スー・ターヒューン役でも知られています。 2022年に彼女はアーカンソー黒人殿堂入りを果たしました。

 

ケティ・レスターは、1934年8月16日にアーカンソー州ホープでレヴォイダ・フライアーソンとして生まれました。彼女の両親は農家で、最終的には合計 15 人の子供をもうけました。レスターは幼い頃、最初は教会で歌い、その後は学校の聖歌隊でも歌いました。彼女は奨学金を獲得してサンフランシスコ州立大学で音楽を学び、1950年代初頭には市内のパープル・オニオン・クラブで「ケティ・レスター」という名前で演奏を始めました。

 

彼女はその後、キャブ・キャロウェイのオーケストラの歌手としてヨーロッパと南米をツアーしました。 レスター(レヴォイダ・フライアーソンとして)は、1957年12月26日、グルーチョ・マルクスが司会を務めた『You Bet Your Life』のエピソードに出場者として出演しました。

 

レスターは「ユー・ドゥ・サムシング・トゥ・ミー」を歌いました。選ばれたカテゴリーは「マザーグース」で、彼女はそれについて何も知らないと認めました。ジョージ・フェネマンが彼女に正しい答えを与えたところ、彼女とパートナーは 1,000 ドルを獲得しました。カリフォルニアに戻った彼女は、最初のシングル「Queen for a Day」をエベレスト・レーベルのためにレコーディングしました。

 

彼女はドロシー・シェイの紹介で、ザ・フォー・プレップスとザ・ピルトダウン・メンのレコードプロデューサー兼ソングライターのエド・コブとリンカーン・マヨルガに紹介され、ロサンゼルスのエラ・レコードとの契約を勝ち取りました。 1961年にシングル「Love Letters」「I'm a Fool to Want You」をリリースしました。

 

リンカーン・マヨルガのまばらなピアノアレンジとアール・パーマーのドラム演奏をフィーチャーしたレスターの「ラヴ・レターズ」の録音は、 1962年初めにビルボード・ホット100で第5位に上昇しました。 R&B チャートで第 2 位、全英シングル チャートで第 4位を記録し、100 万枚以上を売り上げ、RIAAからゴールド ディスクを授与されました。

 

1991年、RIAAがまとめた「世紀の歌」リストで176位にランクされました。1962年、彼女はエヴァリー・ブラザーズのツアーのサポート・アクトとしてイギリスをツアーしました。続くこの曲は、ミュージカル『ガール・クレイジー』ジョージ・ガーシュインとアイラ・ガーシュイン「バット・ノット・フォー・ミー」のヴァージョンで、米国のポップ・チャートで41位、英国では45位に達しました。

 

彼女は、「You Can't Lie to a Liar」ウディ・ガスリー「This Land Is Your Land 」のカバーを収録したアルバム『Love Letters』をリリースし(どちらもシングルとして発売されました)、グラミー賞最優秀女性ポップ・ボーカル・パフォーマンス部門受賞。レスターはエラにレコーディングを続けたが、1964年にRCAと契約するまでほとんど成功しませんでした。彼女はそのレーベルから数枚のシングルをリリースしましたが失敗に終わり、2枚のアルバム『The Soul of Me』『Where Is Love?』をリリースしました。

 

ダイナ・ワシントンナンシー・ウィルソンと比較される、よりR&B指向のスタイルです。彼女の初期のレコーディングの一部は、ベティ・エヴェレットが以前にリリースした曲と共有されたアルバムの片面にも収録されています。また、1964 年には、オフブロードウェイのショー「キャビン・イン・ザ・スカイ」での演技が評価され、シアター・ワールド賞を受賞しました。

 

彼女はタワー・レーベルに移籍し、パーシー・スレッジ「 When a Man Loves a Woman 」へのアンサー・レコードであるシングルとアルバム『When A Woman Loves A Man』をリリースしました。しかし、これらのリリースと、 1968年のアルバム『ケティ・レスター』を含むピート・レーベルからのその後のレコードは、ほとんど商業的な成功を収めることができませんでした。

 

1970年代初頭までに、レスターは商業的に歌うことを諦め、俳優に転向しました。伝えられるところによると、彼女は1968年から1971年のテレビシリーズ『ジュリア』で、最終的にディアハン・キャロルからその役をオファーされたと伝えられており、『アップタイト』(1968年)、『ブラキュラ』(1972年)、『アップタウン・サタデー・ナイト』 (1974年)、 『二番目の囚人』など、さまざまな映画に出演しました。 レスターは、1970 年代と 1980 年代にテレビ女優としての地位を確立し、『Days of Our Lives 』(1975 ~ 77 年)でヘレン グラント役を演じ、 『大草原の小さな家』 (1977 ~ 83 年)でヘスター=スー ターヒューン役を演じました。

 

『街が叫んだ夜』 (1980年)など、他のテレビ番組や映画にも出演。 レスターは1984年に『I Saw Him』というタイトルのゴスペル音楽のアルバムを録音し、映画に戻り、『ストリート・ナイト』 (1993年)に出演し、 『ハウス・パーティー3』 (1994年)ではルーシーおばさん役で出演しました。

 

Discography 

Albums 

・Love Letters – 1962 

・Betty Everett & Ketty Lester – 1964 (one side each) 

・The Soul of Me – 1964 

・Where Is Love? – 1965 

・When a Woman Loves a Man – 1966 

・Ketty Lester – 1969 

・Ketty Lester in Concert – 1977 

・A Collection of Her Best – 1982 

・I Saw Love – 1984

 

Love Letters

 

 

Moscow Nights

 

   

Don't Think Twice

 

 

Lullaby for Lovers

 

 

When I Fall in Love

 

 

Fallen Angel

 

 

Ps I Love You

 

 

Where is Love? (From the Broadway production "Oliver!")

 

Goin' Home

 

 

Looking for a Boy

 

 

 

まいにちみくじ

 

素敵なお店が見つかる

 

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

今日はこの辺で。