ステファン・グラッペリ(Stéphane Grappelli、1908年1月26日 - 1997年12月1日)は、フランスのジャズ・ヴァイオリニスト。
グラッペリは、フランスのパリにある病院ラリボジエールで生まれ、ステファノという名前で洗礼を受けました。彼の父、イタリアのマルケーゼ・エルネスト・グラッペリはラツィオ州アラトリで生まれ、フランス人の母アンナ・エミリー・ハノクはサントメール出身でした。エルネストは、イタリア語を教え、翻訳を売り、地元の雑誌に記事を書いた学者でした。グラッペリの母親は、彼が 5 歳のときに亡くなり、父親に世話を任せました。第一次世界大戦が始まったとき、彼はフランスに住んでいましたが、エルネストはまだイタリア市民であり、その結果、1914 年にイタリア陸軍に徴兵されました。パリに住んでいたアメリカのダンサー、イサドラ・ダンカンについて書いたエルネストは、息子の世話をするように彼女に訴えました。ステファンは 6 歳でダンカンのダンス スクールに入学し、フランスの印象派音楽を愛することを学びました。戦争が近づくと、ダンカンは国を逃れました。彼女はシャトーを軍病院として使用するために引き返しました。その後、エルネストは息子をカトリックの孤児院に預けました。グラッペリはこの時について次のように述べています。 忌まわしい記憶として振り返ります。その場所は政府の監視下にあるはずでしたが、政府は別の場所に目を向けました。私たちは床で寝て、しばしば食べ物がありませんでした。パンの皮をめぐって戦わなければならなかったことが何度もありました。グラッペリは、彼の初期の人生をディケンズの小説と比較し、空腹を和らげるためにハエを食べようとしたことがあると述べました。彼は、1918 年に父親が戦争から戻ってバルベスのアパートに定住するまで孤児院に留まりました。イタリア軍での経験にうんざりしていたエルネストは、ステファンを市役所に連れて行き、通りから2人の証人を引き離し、1919年7月28日に息子にフランス市民として帰化させました。 「ステファン」にガリシア化されました。グラッペリは 12 歳のときに、父親がスーツを売って購入した 4 分の 3 サイズのバイオリンでバイオリンを弾き始めました。ステファンはバイオリンのレッスンを受けましたが、独学で楽器を学ぶことを好みました。 彼の最初のレッスンは路上で、他のバイオリニストがどのように演奏するかを見ていました。彼が演奏を見た最初のバイオリニストは、頭上の地下鉄の線路の下に隠れていた地下鉄バルベス駅でした。どのように演奏すればよいか尋ねると、バイオリニストは爆笑しました。彼はバイオリンを腕に抱えて完全に屈辱を与えられて去りました。短期間の独学の後、グラッペリは1920 年 12 月 31 日にパリ音楽院に入学しました。父親は、彼に音楽理論、耳の訓練、ソルフェージュを学ぶ機会を与えることを望んでいました。1923 年、グラッペリは 2 位のメダルを獲得して卒業しました。この頃、父親はアンナ・フックスという女性と結婚し、ストラスブールに引っ越しました。グラッペリはフックスが嫌いだったため、パリに留まりました。グラッペリは 15 歳のとき、フルタイムで大道芸をして生計を立て始めました。彼の演奏は年配のバイオリニストの注目を集め、ゴーモン劇場のピットオーケストラで無声映画に同行するように彼を招待しました。彼はそこで 2 年間、毎日 6 時間プレイしました。オーケストラの休憩中に、彼はブラッスリーのル・ブドンを訪れ、そこでアメリカのプロト ジュークボックスの曲を聴いていました。ここで彼はジャズに紹介されました。1928年、グラッペリはアンバサダーホテルのオーケストラのメンバーであり、バンドリーダーのポール・ホワイトマンとジャズバイオリニストのジョー・ヴェヌーティでした。そこに出演していました。ジャズのバイオリニストは珍しく、ヴェヌーティは主に商業的なジャズのテーマを演奏し、即興演奏はめったに行われなかったが、グラッペリは「ダイナ」を演奏したときに彼の弓に打たれました。その結果、グラッペリはジャズの影響を受けたバイオリン音楽のスタイルを開発し始めました。 グラッペリは、古典的な訓練を受けたバイオリニストであるミシェル・ワーロップと暮らしていました。ウォーロップはグラッペリのジャズにインスパイアされた演奏を賞賛し、グラッペリはウォーロップの収入をうらやみました。ピアノを試した後、グラッペリはヴァイオリンの演奏をやめ、慣れ親しんだものよりも単純さ、新しい音、有料の演奏を選びました。彼はグレゴールというミュージシャンが率いるビッグバンドでピアノを弾き始めた。1929 年、一夜の飲酒の後、グレゴールはグラッペリがバイオリンを弾いていたことを知りました。グレゴールはヴァイオリンを借り、グラッペリに「ダイナ」の即興演奏を依頼しました。聞いたことに喜んだグレゴールは、グラッペリにヴァイオリンの演奏に戻るよう促しました。 1930 年、グレゴールは財政難に陥りました。彼は数人の死亡者を出した自動車事故に巻き込まれ、逮捕を避けるために南アメリカに逃げました。グレゴールのバンドは、ピアニストのアラン・ロマンズとサックス奏者のアンドレ・エクヤンの指揮の下、ジャズ・アンサンブルとして再開しました。このバンドで演奏している間、グラッペリは1931 年にジプシー ジャズギタリストのジャンゴ ラインハルトと出会いました。2 人はその日の午後何時間も演奏しましたが、それぞれのバンドへのコミットメントにより、一緒にキャリアを追求することはできませんでした。 1934年、彼らはイギリスのロンドンにあるクラリッジズで再会し、音楽パートナーシップを開始しました。ホット・クラブ・ド・フランスの秘書であるピエール・ヌリーは、ラインハルトとグラッペリを招待してクインテット・デュ・ホット・クラブ・ド・フランスを結成し、ベースにルイ・ヴォラ、ギターにジョゼフ・ラインハルトとロジャー・シャプートを迎えました。また、モンマルトル地区にはR-26のアーティスティック サロンがあり、グラッペリとラインハルトが定期的に演奏していました。1939 年、第二次世界大戦の勃発に伴い、Quintette du Hot Club de France は解散しました。グラッペリは当時ロンドンにいて、戦争の間そこにとどまりました。1940年、ジャズピアニストのジョージ・シアリングがグラッペリのバンドのサイドマンとしてデビューしました。
戦後
戦争が終わったとき、ラインハルトはグラッペリとの再会のためにイギリスに来ました。彼らは1946年1月と2月にEMIとデッカのためにロンドンで「イングリッシュ・クインテット」でいくつかのタイトルを録音し、ジャマイカのジャズ・ベーシスト、コールリッジ・グードと一緒に英国のギタリスト、ジャック・ルウェリンとアラン・ホジキスからなるリズム・セクションを使用しました。グラッペリはイギリスにとどまることを選びましたが、ラインハルトはパリに戻った後、適度に成功したアメリカへの訪問を行い、デューク・エリントンと増幅されたアーチトップギターを使用して新しいスタイルで演奏しました。ラインハルトが戻ってきたとき、彼とグラッペリは、後者がパリを訪れたときにコンサートのために定期的に再会しました。ただし、戦前のクインテットは再編成されませんでした。ペアはまた、イタリアを簡単にツアーし、ピアノ、ベース、ドラムのイタリアのリズムセクションに支えられました。ツアーは文書化され、イタリアのラジオ局用に約 50 のトラックが録音され、その約半分はアルバムDjangology (2005 年にリリース) で聞くことができます。これはこのペアをフィーチャーした最後の録音セットであり、ラインハルトはよりビバップ/モダンなジャズ イディオムに移行し、1953 年にわずか 43 歳で亡くなる前に若いフランス人ミュージシャンと演奏していました。 1950 年代を通じて、グラッペリは時折レコーディング スタジオを訪れましたが、彼の世代のスウィング バイオリニストにとって機会は限られてきていました。彼のスタイルを近代化しようと試みたにもかかわらず、グラッペリは、当時ジャズの世界で流行していたビバップスタイルに特に興味を持ったことはありませんでした。彼は、ポール・パビオットの1957年の映画ジャンゴ・ラインハルトに短い映画出演し、ジョセフ・ラインハルト、アンリ・クロラなどと一緒に「マイナー・スイング」を演じました. 1960 年代、グラッペリはBBC ライト プログラム、フランス公共ラジオ、海賊放送局ラジオ ルクセンブルグに定期的に出演しました。.
1967年、彼はパリに戻り、パリス・ヒルトン・ホテルのレストラン「ル・トワ・ド・パリ」で定期的に音楽を提供する仕事に就きました。この仕事は、通常の仕事とホテルでの宿泊を提供したため、1972年まで続きました。 . 彼は、ピアニストとドラマーを伴って、標準的な「ラウンジジャズ」形式で演奏しました。グラッペリは生計を立てていましたが、今ではジャズの世界にほとんど影響を与えていませんでした。 1971年、長年のジャズファンである英国のチャットショーのホストであるマイケル・パーキンソンは、彼のショーにグラッペリを含めるというアイデアを思いつきました.グラッペリは、クラシックバイオリニストのユーディメニューインが加わり、2人のミュージシャンがデュエットを演奏します。メニューインはジャズのトレーニングを受けておらず、明らかにクラシックなスタイルの演奏をしていましたが、結果は英国の大衆に非常に好評でした。ペアは1972年から1976年の間に3枚の共同アルバムを録音し続け、メニューインはグラッペリによって書かれたパートを演奏し、グラッペリはクラシックジャズの方法で即興演奏しました。メニューインは、パーキンソン病のショーに出演している間、彼の貴重なストラディヴァリを演奏しました。グラッペリは、1695 年 にゴッフレード カッパによって彼の楽器が作られたことを明らかにしました。 1973年、英国のギタリスト、ディズ・ディズリーは、グラッペリを彼の「ラウンジ・ジャズ」形式から離れて、アコースティック・ギターとコントラバスのバッキングで再び演奏するピアノ奏者を賞賛し、「ホット・クラブ」サウンドのバージョンを再現するというアイデアを思いつきました。しかし現在はグラッペリが唯一のリーダーです。この形式に戻ることについてのグラッペリの留保は、その年のケンブリッジ フォーク フェスティバルでの「新しい」(古い) 形式のグループに対する熱狂的な歓迎を受けて解消されました。その後、彼はギターベースのトリオ(コントラバス付き)を好み、世界中でますます成功を収めている一連のコンサートツアーを行いました。これらのツアーは、グラッペリの残りの人生を実質的に占めることになります。しかし、ツアーサーキットから離れて、彼はレコードにある他の多くの楽器の組み合わせも好みました。英国の「ディズ・ディズリー・トリオ」の他のギタリストには、デニー・ライト、アイク・アイザックス、アイルランドのギタリスト、ルイス・スチュワート、ジョン・エスリッジ、マーティン・テイラーが含まれ、ダブルベースはオランダ人のジャック・シーイングによって提供されることが多かった。グラッペリは晩年、ギタリストのマーク・フォセットを含むパリのトリオも使用していました。そしてベーシストのパトリス・カラティーニ。 1973年4月、グラッペリは、ギタリストのフランコ・チェッリ、ベーシスト/アレンジャーのピノ・プレスティ、ドラマーのトゥリオ・デ・ピスコポなどの著名なイタリアのジャズミュージシャンを伴って、ミラノの「ジャズ・パワー」で一週間大成功を収めました。
グラッペリは、デューク・エリントン、ジャズ・ピアニストのオスカー・ピーターソン、ミシェル・ペトルチアーニ、クロード・ボリング、ジャズ・バイオリニストのスヴェン・アスムッセン、ジャン=リュック・ポンティ、スタッフ・スミス、インドのクラシック・バイオリニスト、 L. サブラマニアム、ビブラフォン奏者のゲイリー・バートン、ポップスとのセッションを含む、何百ものレコーディングで演奏しました。歌手のポール・サイモン、マンドリン奏者のデヴィッド・グリスマン、クラシック・バイオリニストのユーディ・メニューイン、オーケストラの指揮者アンドレ・プレヴィン、ギタリストのバッキー・ピザレリ、ギタリストのジョー・パス、チェロ奏者のヨーヨーマ、ハーモニカとジャズギター奏者のトゥーツ・シールマンズ、ジャズギタリストのアンリ・クロラ、ベーシストのジョン・バー、フィドラーのマーク・オコナー。
グラッペリは、ピンク フロイドの 1975 年のアルバムWish You Were Hereのタイトル トラックのソロを録音しました。ロジャー・ウォーターズによれば、これはミックスでほとんど聞こえなくなったため、「少し侮辱」になるため、バイオリニストはクレジットされませんでした。2011 年版のWish You Were Hereには、Grappelli の貢献が完全に聞こえるリマスター版が収録されています。 グラッペリは、1978 年の映画「ジプシーの王」にマンドリン奏者のデビッド・グリスマンと共にカメオ出演しました。3年後、彼らはコンサートで演奏しました。彼はまた、1975 年に「大草原の小さな家」シーズン 2、エピソード 8 でバイオリニストとしてカメオ出演しました。1997年、グラッペリはグラミー生涯功績賞を受賞しました。彼はダウン ビートジャズの殿堂入りを果たしています。 グラッペリは、彼の人生の最後の年まで大成功を収めてツアーを続けました。1997年、彼の健康状態は悪化していましたが、3月に英国をツアーし、その後オーストラリアとニュージーランドでコンサートを行い、ニュージーランドのクライストチャーチで最後の公演を行った後、香港経由でパリに戻りました。彼は 1996 年 8 月にパリでクラシック ヴァイオリニストの古澤巌、ギタリストのマーク フォセット、ベーシストのフィリップ ヴィレと共に 4 曲を録音しました ( As Time Goes By: Stéphane Grappelli and Iwao Furusawa としてリリース)。
The Nearness Of You (Instrumental)
Night And Day
My Blue Heaven
Begin the Beguine
Honeysuckle Rose
Sweet Georgia Brown
Tea for Two
Satin Doll
Blue Moon (Live)
As Time Goes By (Live)
Stephane Grappelli Plays "How High The Moon"
Oscar Peterson & Stephane Grappelli - My one and only love
Discography
Albums
・Djangology: Django Reinhardt, the Gypsy Genius (1936 to 1940, released in 2005, Bluebird)
・Stéphane Grappelli and Django Reinhardt the Gold Edition (1934 to 1937, copyright 1998)
・Unique Piano Session Paris 1955 (1955, Jazz Anthology) ・Improvisations (Paris, 1956)
・Feeling + Finesse = Jazz (1962, Atlantic)
・Afternoon in Paris (1971, MPS)
・Manoir de Mes Reves (1972, Musidisc)
・Homage to Django (1972, released 1976, Classic Jazz)
・Stéphane Grappelli (1973, Pye)
・Black Lion at Montreux with the Black Lion All-stars (Black Lion), recorded 4 July 1973
・Just One of Those Things! (1973, Black Lion) Recorded at the 1973 Montreaux Jazz Festival
・I Got Rhythm! (1974, Black Lion) with The Hot Club of London (Diz Disley/Denny Wright/Len Skeat), recorded at the Queen Elizabeth Hall, London, 5 November 1973
・The Talk of the Town (1975, Black Lion) with Alan Clare
・Satin Doll (1975, Vanguard)
・Parisian Thoroughfare with Roland Hanna/Mel Lewis/George Mraz (1975, Arista/Freedom)
・The Rock Peter and the Wolf (1976, RSO)
・+Cordes (1977, Musidisc)
・Steph 'n' Us (1977, Cherry Pie) with Don Burrows & George Golla – AUS #38[20]
・Live at Carnegie Hall (1978, Signature)
・Uptown Dance (1978, Columbia)
・Young Django (1979, MPS) with Philip Catherine/Larry Coryell/Niels-Henning Ørsted Pedersen ・Stéphane Grappelli '80 (1980, Happy Bird)
・Tivoli Gardens, Copenhagen, Denmark (Pablo Live, 1980)
・Live at Carnegie Hall (1983, Dr Jazz) with Diz Disley/John Etheridge/Brian Torff ・Vintage 1981 (1981, Concord)
・Just One of Those Things (1984, EMI)
・Grappelli Plays George Gershwin (1984, Musidisc)
・Fascinating Rhythm (1986, Jazz Life)
・Live in San Francisco (1986, Blackhawk) ・Classic Sessions: Stéphane Grappelli with Phil Woods and Louie Bellson (1987, RTV)
・Stéphane Grappelli Plays Jerome Kern (1987, GRP)
・The Intimate Grappelli (1988, Jazz Life)
・How Can You Miss with Louie Bellson and Phil Woods (1989, Rushmore)
・Jazz 'Round Midnight (1989, Verve)
・My Other Love (1991, Colombia) – Grappelli performs on solo piano
・Stéphane Grappelli in Tokyo (1991, A&M)
・Bach to the Beatles (1991, Academy Sound)
・Live 1992 (1992, Verve)
・85 and Still Swinging (1993, Angel)
・Live at the Blue Note (1996, Telarc)
・Crazy Rhythm (1996/2000, Pulse)
・Parisian Thoroughfare (1997, Laserlight)
今日はこの辺で。ではでは・・・・。