もう30年以上前のCDプレーヤーとプリメインアンプを使っている。
噂によると、昔の機種でも修理やオーバーホールをできると聞いたので、ネットにシリアル番号を入れてオーバーホールできるか確認したら、直ぐに電話がかかってきて、大丈夫とのことだったので、早速横浜にある、アキュフェーズの本社行ってきた。
とにかく親切丁寧な対応で、申し訳ないくらいなのだ。

 


 

 

 

アキュフェーズと云っても、知らない人も居ますよね?
昔トリオ(TRIO)と云う、オーディオメーカーあったのだが2つに分裂した。
オーディオ部門はアキュフェーズとなり、家電部門がケンウッド(KENWOOD)と云う会社になったのでした。

オーバーホールには、大体3週間くらい見てくださいとのことだった。
丁度3週間で完成の電話がかかってきた。
宅急便で送ってもらうようにしてもらった。


 

物が来て早速段ボールを開けると、30年以上前のポンコツが、新品みたいのように綺麗になっている。
思わず唸ってしまった。
電解コンデンサを中心に、どこの何を交換したのか細かく書いた修理履歴も入っていた。


 

配線をして、早速音を出すと、やっぱりいい音だ。
最近はオーディオはブルーツゥースで聴くのが主流になって、新しい音源ならそれでもいいと思うんだけど、あれだけ高音と低音を強調されると、昔の音源だとなんか中域がスカスカで、イマイチ宜しくない。

これで、死ぬまで使えそうだな。
アキュフェーズ凄い!