メンタリストDaiGo(ダイゴ)さんの『アメリカ皮膚科学会推奨』スキンケア方法の動画を見て、

 

私が4年間実践している肌断食と共通するところが沢山ありました。

 

ということで今回は、アメリカ皮膚科学会がどういったスキンケアの秘訣を発表したのか、

 

実際の文章を和訳したものをご紹介し、さらにDaiGo(ダイゴ)がお勧めしているスキンケアアイテムもご紹介します。

 

この記事を読んでわかること!

  • DaiGoが紹介していたアメリカ皮膚科学会の記事
  • DaiGoが実際に使用しているスキンケアアイテム
  • 殆どの化粧品は肌に入っていかないけど、一つだけ例外がある!それは…?

 

メンタリストDaiGo(ダイゴ)さんの『アメリカ皮膚科学会推奨』スキンケア方法の動画

 

 

ダイゴさんは、こちらのYouTubeの動画でも高級化粧品は効果がないということを紹介しています。

『効果が無いというか、意味がない』と言い切っていました。痛いくらいに潔いですね。

エビデンスとして、アメリカの皮膚科学会(AAD、世界で一番大きい皮膚科学会)が本当に肌に必要なスキンケアを調べたところ、

『日焼け止め』と『保湿剤』だけあれば十分!ということを動画で紹介していました。

この二つがあれば高級な化粧品を顔に塗りたくらずとも、本来の正常なターンオーバーで肌はきれいになっていく。

ターンオーバーを助けてあげるようなケアだけしてあげればアンチエイジング効果がある!

アメリカの皮膚科学会がすすめる、10つの秘訣

では、肌のターンオーバーを助けるには、具体的にどんなことをすればいいのでしょうか?DaiGoが紹介していたアメリカの皮膚科学会(AAD)のサイトを見つけたので、こちらで紹介させていただきます。

タイトルは『10 skin care secrets for healthier-looking skin

より健康的に見える肌のための10のスキンケア秘密です。

簡単に和訳して紹介します。

①毎日、日焼け止めを塗る

毎日屋外に出る前に日焼け止めを塗ってください。
日焼け止めは本当に肌の老化を遅らせることができます。皮膚がんの予防にも役立ちます。広域スペクトル保護、SPF 30(またはそれ以上)、そして耐水性を提供する日焼け止めを探してください。

幼児の肌を日光から保護することも重要ですが、AADは6ヶ月以上の子供にのみ日焼け止めを塗ることを勧めます。

②タバコはやめよう

たばこを吸わないでください。
喫煙は肌の老化を早めます。あなたが喫煙している場合、蓄積されたダメージの回復には長い時間がかかります。そしてある研究では、喫煙が乾癬や汗腺腺炎を含むいくつかの皮膚病を悪化させることを示しています。

③皮膚がんのチェックしよう!

皮膚の検査は、まだ治る可能性のある皮膚癌を早期に発見するのに役立ちます。他の人とは違う、または変化する、かゆみが出る、または出血するような場所に気づいた場合は、皮膚科専門医に診察するように予約をしてください。

④日焼け肌を手に入れたいなら、日焼け風な化粧品を使いましょう。

光は肌を老化させます。また、皮膚がんにかかるリスクも高くなります。セルフタナーはリスクなしであなたにあなたが望む外観を与えることができます。セルフタナー自体も、光から肌を守る役割を果たしてくれます。

⑤タイプにあったスキンケアアイテムを使おう!

肌のニーズに合ったスキンケア製品を使用してください。
あなたの肌のタイプは何ですか ? 油性、乾燥、普通、混合、敏感?肌のニーズに合った製品を使用することで、肌の見た目と肌触りが最高になります。

⑥スクラブ製品は使用はしないように。

あなたがひどく汗をかいているか、またはにきびのできやすい肌なら、スクラブ製品を使用したくなると思います。が、しないでください。スクラブすると肌が刺激され、にきびなどの肌の状態が悪化します。

⑦朝、晩、もしくは汗をかいたら顔を洗おう。

起床後の洗顔はバクテリアを取り除きます。就寝前の洗顔は、お化粧やスモッグ、煙、汚れなど、肌に付着した可能性のある汚れを取り除きます。

⑧優しく顔を洗いましょう。

やさしい洗顔で肌の見栄えがよくなります。穏やかにあなたの顔を清潔にするために、ぬるま湯でそれを濡らしてください。それからあなたの指先で円を描くように静かに石鹸をつけてから洗顔料を完全に洗い流し、清潔なタオルで優しく顔を拭きます。

⑨ストレスを軽減しよう

ストレスを管理するための健康的な方法を見つけることはあなたの肌にも役立ちます。乾癬やアトピー性皮膚炎(湿疹)などの一部の皮膚疾患は、ストレスを感じているときに初めて症状が現れることがよくあります。ストレスはまた、ニキビ、湿疹、乾癬、および酒さを含む多くの肌の状態を悪化させます。

(確かに昔失恋して泣きながら寝たら翌朝肌が酒さだったのか、真っ赤になっていたことがあった…ストレスが原因だったのかな?)

⑩皮膚科医に相談しよう

あなたの肌について何か気になることがあるなら、皮膚科医に相談してください。
皮膚科医は専門家です。皮膚科医は何千もの皮膚病を診断し治療できます。彼らはまた、人々が安全に若返りして肌をケアするのを助けるために必要な専門知識を持っています。

本当に必要なスキンケアアイテムは2つだけ!

先ほど紹介した記事のほか、いろいろな記事を参考にしたDaiGoさん曰く、肌に本当に必要なスキンケアは

  1. 保湿剤
  2. 日焼け止め

この二つだけ!という結論に至ったようです。

スキンケアアイテムに入っている殆どの物質は肌に入っていかないので、肌の乾燥を防ぐ保湿剤が入っているスキンケアアイテムを使えばいいということでした。

 

では、実際どんな化粧品を使えばいいのでしょうか?

次回は、私が実際に使っているアイテムを紹介します!

 

 

 

ライターの別ブログはこちら!
ジャカルタ生活を綴ったブログ 
肌断食について一挙にまとめたブログ!