自信を育む親子になる♪

うちの子サイコーやん!

ママの私サイコーやん♡が

最終ゴール

 

子どもの可能性を伸ばすコミュニケーション

トレーナー

宗久なおこ です。

 

 

 

 

 

[テスト返却。伸びる関わり方]

 

 

 

 

我が家の次男中学1年生の

2学期の中間テストがかえってきましたーー。

 

 

 

何点だったのか??

勉強の成果はでているのか?

前回よりも上がったのか??

 

 

次々と出てくる・・・。

どうだったの??

という想い。

 

 

 

長男の時も行っていた

テスト返却された後の関わり方を

本日はシェアさせていただきますね。

 

 

 

この関わり方次第で

次の期末へのモチベーションも

変化してきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まず私自身が一番大切にしていることは

 

 

ママである私自身が勝手に

ダメ出しやアドバイスをしないこと。

 

 

 

 

 

 

 

最初にすることは

子どもの観察。

 

 

 

 

落ち込んでいる。

喜んでいる。

変化なし。

 

 

それぞれ

行動や態度があると思います。

 

 

我が家の次男は落ち込むタイプ

 

 

そんな彼は

落ち込む時は一人になりたい人。

 

 

今回も

思っていたよりも結果が良くなったようで

落ち込んでいました。

 

 

その姿をみると

ついつい励ましたくなる私ですが・・。

 

 

 

親子のコミュニケーション。

子育てコーチングを学び。

 

 

励ましよりも

そっとしておくことを重要視しています。

 

 

ただ

これも

子どものタイプによるので

励ましが必要なお子さんもおられます。

 

 

次に

勝手にアドバイスをしない。

 

 

落ち込みから

話せる状態になったら

 

 

「今回のテストの振り返りをしてみよう♪」

「時間あるかな?」

と次男に今からすることを提案します。

 

 

 

次男から

「いいよ」と返事をもらったので

 

振り返りミーティングで次に大切にしていること。

 

それは

 

 

現状の把握です。

 

 

どの教科がどれくらいの点数だったのか??

 

現状把握ができたら。

 

次は

 

今回の勉強方法で成功した点はどこだったのか??

前回と違う点があれば、何をしたのか?

 

 

点数が伸びなかった点を探すよりも

伸びたところ。

頑張ったと思ったところを

まずは確認していきます。

 

 

なぜなら

人は欠けているところを探す、

見つけるのは得意です。

 

 

それは子ども自身も同じこと。

ママが言う前に子ども自身も

気が付いてることがあります。

 

 

でも

良かったところ。がんばったところ。

案外忘れているもの。

 

 

でも

その部分を振り返り思い出すことで

次へのモチベーションとなり、

あきらめないエネルギーとなるので

 

とても大切なんです!!

 

 

 

 

 

次男との振り返りミーティングでも

頑張ったところや成功した行動など振り返ることで

落ち込んだ沈んだ顔ショボーンから

だんだんと笑顔照れに変化していきました飛び出すハート

 

 

中学生1年生は

まだまだ定期テストという試験形態に

なれていない時期です。

 

 

塾という勉強のプロに通うことも選択の一つですが

親子で振り返りミーティングという方法が

できるようになると

子ども自身が一人で振り返り、

対策をしていく力をつける練習にもなるので

おススメですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次へのテストに向けて

次男も何が必要なのか?

いつから行動するのか?

が分かり、

落ち込むよりも次への力が沸いてきた

先日の振り返りミーティングでした♡

 

 

 

 

 

 

 

最後まで⁡

読んでいただきますありがとうございます♡⁡

 

 

音符大好評いただいております音符

 

子どもを観察するポイントを知り簡単3ステップで

子どもの成長した所を発見できるワークを

プレゼント中♪

 

ぜひ手にとってやってみてください♡

 

宗久なおこ公式LINEご登録はこちら

ダウンダウンダウン

↑押せない方は

@347wutneでID検索してくださいね♡

(@マークをお忘れなくニコニコ

 

 

簡単なワークをすることで、

子どもたちの成長を視覚で発見できます🎵

 

 

 

 

 

 


 

ママのための講座やサロンを開催すると

いつも満席♪

 

只今提供中メニュー

 

☆おしゃべりサロン「calinカランroom」   

4月満  5月満 6月満 7月満 9月満 

 

☆マザーズスマイル塾 アシスタント9月~1月

2023年  スマイル塾 0期開講 満席

 

☆子育てコーチング思春期講座0期  

大好評いただき 満席→増席→満席

1期 満

☆思春期講座12月開催満

(公式ラインでの先行ご案内)

 

☆1Day子育てコーチング講座 満

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラムでも

長男・次男とのやりとり

コミュニケーションのヒントを投稿しています。

よかったら下差しも見てくださいねウインク

 

ぽってりフラワー宗久直子Instagaramぽってりフラワー

インスタもやってまーす♪