HAWAII | 不整脈と日常生活と

不整脈と日常生活と

2012年心筋炎→特発性心室細動→ICD です。
看護師→事務へ転職
ゆるりと生きてます

前回の投稿で言っていたハワイ旅行ですが、

コメントしてくださった方々、本当にありがとうございました。
みなさんに背中を押され、無事ハワイへ行ってくることができました 義理チョコラブラブ




元々海外旅行が大好きでしたが、ICD入れたためもう一生行けないかな、、と思っていました。

今年はどうしても綺麗な海を見て休暇を過ごしたかったので、夏休みは沖縄へ行く!と自分の中で決めていたのですが、

夫が「沖縄は高い!ハワイだ!」とまさかの提案をしてきて、わたしも本気で行きたくなっちゃって、そんなこんなでハワイ行きが決まったのです。笑



とはいっても 不安しかない滝汗

主治医に確認をとったり、
病歴、薬の内容を自分で英語でまとめたり
病院の場所や受診方法の確認
海外旅行保険に入ったりもろもろ準備しました。




私は1番飛行機が不安だったのですが、何事もなく無事行き来できました。

飛行中は酸素濃度が下がることはわかっていたので、サチューレーションモニター持参して実験してみました。だいたい93〜94%くらいでした。
ちなみに深呼吸すると98%まで上がります!笑
やっぱり深呼吸って大切ですね






長々と申し訳ありませんが

みなさんにシェア出来ると思ったことをひとつお伝えします。

空港の保安検査でペースメーカーのことを申告すると、国内ではいつも手でチェックしてもらいますが

ホノルル空港ではペースメーカーが入っていると伝えると、検査官に OK! こっち来て!となんだか丸い怪しい機械に入れと言われるがまま入れされられ、検査にかけられてしまいました

おわってからあの機械は一体なんだったんだろう滝汗 滝汗滝汗
と調べてみたら、どうやらボディスキャナーという機械みたいです



こんなかんじです









電磁波でてるけどごく少量なので、ペースメーカーも可能だそうです。

よかった〜鳥

今後世界的に、保安検査時の主体な機械になるとかならないとか、、、









持病ありの海外旅行、リスクはもちろんありますが、勇気出して行ってよかったです。

とてもリフレッシュできました 流れ星





みなさんもすてきな夏が過ごせますように