今年のラマダンもまもなく終わります。

既にラマダン休暇に入ったところもあり

インスタグラムには

海外旅行✈️の様子がアップされていて

羨ましい限りニヤニヤ


イスラム教の国サウジアラビア では

ラマダンが明けた後に

イード休暇と言って1週間前後のまとまった休暇があるので

(外国人の)皆さん、海外旅行✈️へ出かけるのが通例




それが、

我家は、というと

今年のラマダン期間が会社の決算報告と重なり

夫が仕事のため

「旅行✈️は無理‼️」ってゲッソリ


え〜〜〜っムキー


と、ワタシがブーブー文句を言ったので

後半に国内だけど笑い泣き

ジェッダで✈️ゴルフ⛳️🏌️‍♀️🏌️‍♂️をする約束を

取り付けましたがウインク





さて、今年のラマダン

変化しているサウジアラビアで

何か、新しいコトはあったのかな?


と、、、ありました〜ニヒヒ


ラマダンとは、

断食月のことで、


日中(日の出から日没までの間)

飲食を一切しない

(水も飲まない)

(タバコも吸わない)

イスラム教の五行の一つです。


※子ども、病人、老人などの断食をする事が困難な人々。旅行者は除外されます。


旅行者については、昔々のラクダ🐪で砂漠を旅していた時は水を飲まずにいると死んでしまうので、ラマダン中であっても飲食を許されていたそうです。その名残で、ラクダで砂漠を移動しなくなった今でも旅行中はラマダンをしなくて良いそうで、その代わりにその分をラマダン期間外に自分で行えば良いとのこと。イスラムはその辺の融通がききます。



国民の全て

そして外国人労働者の多くがイスラム教徒であるサウジアラビア🇸🇦なので

ラマダン期間中、日中は飲食店は営業しない

というか、営業しても誰も来ない

のが通例でしたが、


な、な、なんと‼️

一部のカフェが営業している‼️

との情報がありまして


これば是非に行ってみようということになりましたデレデレ



が、

ここのところ雨☔️がよく降るリヤド


予定していた前夜に

雨☔️と雷⚡️が・・・滝汗


前回も書いたように

雨が降ると交通が麻痺するリヤドゲッソリ


中止‼️

しました。


同じイスラム教の国でも

ドバイ(アラブ首長国連邦🇦🇪の一つ)は

数年前から

ラマダン中でも日中から飲食店がフツーに営業するようになりまして

観光客も、ラマダンだからの不便さが無くなっています。


サウジアラビア🇸🇦も観光に力を入れ始めているので

これからは少しずつ、変わっていくのでしょうか?

(変わって欲しい笑い泣き


今年は現地レポをお届けできませんでしたが、

来年は是非

ラマダン中の営業の様子を

レポしたいと思いますウインク笑い


来年までお待ちください笑い泣き

笑笑笑






さてさて

出勤の日の昼ご飯は

いつも外食かテイクアウトの夫ですが

飲食店が昼間は開いていないので…


恒例の

ラマダン弁当🍱作りました



Instagramのストーリーズで

毎日アップしてましが笑い泣き笑


一挙に全部並べてみると

自分でと頑張った〜〜〜ニヒヒ

と感心してしまいますニヒヒキラキラ








そして〜チーン

ついに〜ポーン

念願のキャラ弁‼️笑い泣き


アンパンマンのお寿司


ミッキーな海苔弁‼️


最後のお弁当笑い泣き

お疲れさまでしたデレデレルンルン



で〜も、よく見る👀と

炭水化物祭りで、

塩分・カロリー共にオーバー滝汗滝汗滝汗


笑笑笑



オマケ

ラマダン最後の金曜日の朝

道路に車が一台もいない‼️