今日もお立ち寄りくださり

ありがとうございます。

 

 

断捨離で生きてる心地が変わった🌿

詳しくはこちらプロフィール

 

 

お茶畑の広がる鹿児島県南九州市から

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー 善福睦美です。

 

 

 

↓のボタンをクリックしてくださると

ブログを続ける励みになりますウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

断捨離®︎チーフトレーナー

宮本美智代トレーナー

小林理恵トレーナー

スパルタ読書会に参加しています。

 

 

 

 

断捨離で沢山のモノとの関係を問い直してきました。

その中で一番大きなモノは家!

 

時間の経過とともに変化していく家との関係に、

どんな意識で過ごすかで

関係も大きき変わることを実感しています。

 

 

 

長年住んでいる家が広く感じてきました P90

 

 

私は相談者の方と同じ思いでした。

「義両親と6人で暮らすはずだった家」

というレッテルを自分で貼り付けていました。

 

息子二人も無事に独立し、

最後に次男が家を出る事が決まってからは、

嬉しい反面この広い家でひとりで暮らす不安が大きくて、

寂しくないし、自由を楽しむからと言いつつ心の中で

ひとり心細さカウントダウンをしていました。

 

いよいよ一人になって

「こんなに広かったんだ・・・」

広々としたっ空間に居心地の悪さや、

ひとりの怖さを感じていました。

来る友達は

「むっちゃんちは、いい気が流れてるね」

といってくれるのに、

大きな家にひとりで住むことに

身分不相応さも感じていて、

周りに対しても

「ひとりで広い家に住んでごめんね」

と罪悪感を感じていて、

自分を否定する思いがずっとありました。

主人が命と引き換えに残した家という

重たいイメージもよく口にしていました。

自分のダメさをさらに印象づけていたようですね。

 

 

それから断捨離に出会い、

自分と家とモノとの関係を問いながら

邪魔なものを捨てていきました。

 

失う怖さがありましたが、

「えい!やーーっと」勢いも大事でした。

 

その結果お気に入りのモノが残り、

お気に入りのものを活かす構想が浮かんで

それを実現させたら、

劇的に家の居心地が変わりました。

 

6人で暮らすはずだったけど

そうならなかった残念な思いの家から、

 

同じ家なのに見える景色も変わって

家が応援してくれるようになったのです。

 

起きた事実も家も状況も何も変わらないけれど、

家との関係を見直して、

今ここ私に焦点を合わせていくうちに、

家との関係性がどんどん変化していきました。

 

そして、

この家で断捨離を体感して欲しいと

思えるようになてきたのです。

 

 

自分との関係が変わって

生きてる心地が変わったと感じる

大きな変化でした。

 

 

image

 

 

 

 

目の前の見えるモノから調えて、

見えない心の領域まで調えてしまう断捨離ピンク薔薇

 

最後まで、

読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

 

 

  奄美講演会のお知らせです‼️

 

 

 

 

 

主催:断捨離®︎トレーナー 藤井 文

 

ほーらしゃミューズ

 

奄美のことばで【嬉しいを届ける女神】

 

のメンバーでお待ちしています照れドキドキ

 

 

 

 

 🌿 🌿 🌿 🌿 🌿

 

 

🔶私の断捨離ストーリーは

  こちらから👇
断捨離ストーリー YouTube

 

 

 

断捨離おしゃべり会 

 

日 時/5月22日(水) 

              午後13時〜15時30分  

場 所/善福自宅  

参加費/1,000円(お茶菓子込)   

募集人数/4名様  

 

*断捨離の自由なおしゃべり会です。

*我が家の今をルームツアー。

*お車で自宅まで来れる方にさせていただきます。

 

image

 

 

断捨離おしゃべり会や

ご自宅サポートなどお問い合わせは、

LINE公式アカウント

こちらからお願いいたします指差し

 🔻🔻

友だち追加
 

 

 

 

 

 

 

🔸 やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

🔸 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer

🔸やましたひでこ断捨離塾

https://in.yamashitahideko.com/ydjr_fy_yt_gaiyo

🔸断捨離公認オフィシャルページ

https://www.facebook.com/dansharist

🔸やましたひでこ断捨離公式YouTubeチャンネル

www.youtube.com/@vivadanshari

🔸 BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/
毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜
🔸見逃し動画配信:TVer

 

 

全国のトレーナーのブログが見れます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

✳️「断捨離®」はやましたひでこ個人の登録商標です

✳️断捨離講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます