●(6/11、記事追加)
京都の伏見稲荷撮りの模様、記事末に追記。
●(5/27、記事追加)
2015年6月のクリエイターズマーケットへの出店、
このクリマ関連のイベントで、
名古屋の栄(名古屋の中心街)、
テレビ塔の下にある地下街、
セントラルパークの壁ギャラリーに
当方も作品展示することになりました
詳しくは、案内サイトへ載せました。
●(6/6、写真追加)
上記した、セントラルパークでの
「クリエイターズショーケース」展示、始まりました。
スペースが限られるので、
ぎっしりした展示になりましたが、
詳しくは、案内サイトをご覧ください。
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まもなく5月、
そして、6月も近くなってきた。
5月の丸の内駅での展示、
6月のクリエイターズマーケットへの出店、
それらに向かい、新作を作っています。
このサイトや、作品展ご案内サイトでも
少しずつお知らせをしてきましたが、
記事タイトルのように、「お狐様」です。
この記事では、
新作「お狐様」のメイキングを載せていきます。
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まず、簡易に作ったイメージポスターから。
お狐様といっても、宗教ではなく、
上のポスターのキャッチコピーに記したように、
「日本の原風景」
「お狐様のアート性」
「願い掛ける心情」
これらが、制作の理由であったり、
稲荷を回って撮り、作る中で感じてきた事です。
また、以前にも記したと思いますが、
よく行っていた東京の飲食店を撮った写真に
お狐様が写っていたようで、
お店の方に大変喜ばれた事があり、
それから何年か過ぎ、
昨年末、「昭和ノスタルジー」展示を終え、
正月を迎え、今年は何をしよう・・・と思案していた時、
名古屋の友人が、
昭和ノスタルジー(原風景を求める)とも繋がるし、
名古屋近辺に稲荷が多くあるし、どう? と言った。
これも、何かの縁か。
そう感じ、「お狐様」をテーマに撮り始めた。
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つい先日の、4/24~26、
ゴジラが飾られたホテルへの宿泊もあり、
と、ともに、東京の稲荷を回って撮ってきた。
これは、驚くべき撮りにもなった。
今までに撮った稲荷は、
愛知、岐阜、東京と合わせ、15か所。
まだまだ多くはないが、
今後、外せない京都も含め、続けていく。
幾つか、ざっと記すと、
日本の三大稲荷とも言われる、豊川の豊川稲荷、
岐阜の千代保稲荷、
名古屋の生玉稲荷、お福稲荷、
犬山の三光稲荷、
東京は、澤蔵司稲荷、穴守稲荷、出世稲荷など。
それらの細かい説明と撮影談は、
長くなるので、自作の本にまとめようと思う。
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先日の東京撮り、
少しだけ、フォトを載せていきます。
穴守稲荷は、昔、羽田空港内にあったらしく、
その為、空港関係者の参拝も多い。
この稲荷は、左下の写真のように、
鳥居が、山のように積まれていたり、
最奥に、お狐様の小山があったり、
4/25日にここへ行き、驚きと感動を感じた。
そして、もっと驚くべき体験になった、
澤蔵司稲荷。
詳しくは、神社の方に聞きたいと思っているが、
とにかく凄かった。
魂を動かされた。と言って大袈裟ではない。
一言では言えないが、「世界が創られている」。
お狐様のデザイン、おあな、神仏像との一体、
彫像し、境内に配置した方のアート性を含めた凄さ、
澤蔵司稲荷は、ぜひまた行きたい。
変な事を言うようだが、左下のお狐様、
ファインダーから見たら、「こんにちわ」と言った気がした。
澤蔵司稲荷、何より凄いのは、お狐様の「おあな」。
これはもう、お狐様が棲む世界。
後から見て思ったが、左下の写真、
大きな手(指)が地面の下から現れている。
岩壁に敷かれているのか、持ち上げているのか。
「おあな」は、霊窟なので、
霊的な事があっても、起きても、不思議ではない。
そして、これは、万一を考え、
小さいフォトを載せるにとどめますが、
「おあな」で撮っていると、
これほど凄い体験は初めてでしたが、
ファインダーから見る景色が白んでしまうほど、
無数のオーブ光が写り込んだ。
これら、露光など、変った撮り方はしていません。
陽は差し込んでいますが、こんな風にはならない。
撮り時、ファインダーから見た際は、もっと白んでいます。
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ちょっと長くなりました。
5月の丸の内では、お狐様は少しの展示ですが、
6月も、今後も、大きな展示になって行けばと願います。
ご興味持たれました方、
或いは、展示をご希望の方など、ありましたら、
よろしくお願いいたします。
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●6/11、記事追加。
制作も大詰めとなり、
ようやくの先日、京都の伏見稲荷大社へ
撮りに行けた。
伏見稲荷は、稲荷神社の総本宮なので、
ここを無しには作れない。
伏見稲荷は、京都駅から近く、
電車やバスで行き易い。
この伏見は、山一つが稲荷神社なので、
石階段はあるものの、長い山登りが必要になる。
しかし、山一つのスケールの大きさ、
千本稲荷や多数のお狐様像、
多数の蝋燭が燃える光景、
はたまた、静かな森に建つ鳥居群の幻想さ、
頂上からの景観の素晴らしさ、
…など、見所は沢山で、
参拝するのは勿論、登る価値がある。
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今回、行きは新幹線ではなく、
名古屋駅から東海道本線に乗り、
終点乗換えとなる米原駅までの景色を楽しみ、
そこから琵琶湖線で京都へ向かった。
名古屋駅から2時間少しで着く。
そして、昼と夕と夜の伏見稲荷を撮り、
どう作ろうかと構想しつつ帰路についた。
京都は、この伏見、他の稲荷神社、
1回では撮り回れないので、
「お狐様-神使-」の反響が良ければ、
後編「京都稲荷編」として、もっと作ろうと思う。
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オマケ。
伏見稲荷から少し足をのばし、
坂本竜馬が暗殺された、寺田屋に寄った。
私は、劇場アニメ
「浮浪雲(原作 ジョージ秋山」
(監督:真崎守 、画面構成:川尻善昭)での
竜馬暗殺シーンがインパクト強く残っており、
それを思い出しつつ寺田屋の前に立った。