familiar パーソナルマタニティセミナー | 鬼嫁nの徒然日記♡

鬼嫁nの徒然日記♡

旅行や食べること大好き♡食に貪欲すぎるぽっちゃり44歳。身体のあちこちにガタがきてます。
最近ゆるくダイエットはじめました。
元気すぎる息子とおっとり夫との日々や好きなことつぶやいています。


ファミリアのパーソナルマタニティセミナー受けてきました。

11月開催に参加したかったけど,予約開始と同時に即満席になったため、12月開催に申し込んでました。

私は出産時に産院で沐浴教えてもらえると思うけど,夫にも経験させたくて連れて行きました(笑)

ファミリアのマタニティセミナーは、1組ごとに教えてくれるものとグループで教えてくれるものがありました。
それとは別にベビーカーや抱っこ紐の説明や肌着の着せ方,おむつのこと、沐浴体験だけのセミナーとかもあるみたいです。
オンラインマタニティセミナーもあるみたい。
沐浴動画も見れるらしいキラキラ
妊婦体験できるセミナーもあって,夫勧められてました(笑)
ファミリアとコラボしてるベビーカーや抱っこ紐あるんですね👀
知らなかった。

本店の中に来たのは初めて。
不妊治療中にお店の前を通ることはよくあっても、なんとなく入る勇気がなくて入れませんでした。
妊娠したらいつか本店に行ってみようと楽しみにしていましたキラキラ

ちゃんとマスクしてる👀

かわいい〜クマラブラブ


店内もかわいすぎる〜ドキドキ

こちらで記念写真撮ってる家族さんがたくさんいた。


カフェ・レストラン・エステ・クリニックも併設してるんですね👀

今度レストラン利用してみたいなひらめき



マタニティセミナーは2階でしてました。

丸テーブルに練習用の女の子と男の子の人形が置かれていて、お子さんの性別はどちらはてなマークと聞かれました。

めちゃ若い面白い店員さんでした。


まずは肌着・ベビーウェアの説明がありました。

私が出産予定の3月中旬だと、赤ちゃん短肌着の上にロンパースやカバーオール着せる感じでいいみたい。

1か月検診やお出かけの時はツーウェイオールがあれば便利だそうキラキラ

赤ちゃんの基本姿勢は足がW🦵になってらしく、足の部分を自由にしてあげないといけないらしい。

ツーウェイオール1枚くらい欲しいなと思い見たけど,また来ればいいやと買わず。


ファミリア本店にあるクリニックで予防接種もやってますよ。と冊子頂く。


パーソナルマタニティセミナー参加費2750円。

所要時間60分。

育児日記・おぼろタオル・オリジナルマタニティマーク・限定ミニバッグのお土産付ですハート


ファミリアカフェのソフトドリンク半額チケットとエステ20%OFF券頂きましたが,その日は使わず汗


沐浴体験。

実際に男の子の人形とお湯を使い体験。

沐浴は1日に1回。時間は5分くらい。

時間はいつでもいいけど、授乳前後と遅い時間は避ける。

お湯の温度は38〜39℃🌡

まず赤ちゃんの抱っこの仕方から説明があり,沐浴の順番,洗い方などひと通り聞いてから,実践。

時間がそこまでないから体験できたのは夫だけでした。

赤ちゃんの頭は柔らかくてぺこぺこしてるので、洗う時は指の腹を使って優しく洗うにっこり

人形の頭もめちゃぺこぺこしててすぐに凹む感じで,実際の赤ちゃんもこんな感じだと思うとちょっと怖い。

首もすわってないから、洗う時慎重にやらないとね。

腕や脚や首などシワが多くて汚れやほこりがつきやすいから念入りに洗わないといけないみたい。

沐浴後はしっかり保湿クリームやオイルを塗る。


夫も産まれてすぐでこんなに重いんだ。とびっくりしていました。

男の子の赤ちゃん人形は4キロ少しずつあった。

特に赤ちゃんの向きをかえて背中洗うの難しそう不安


産院によっても沐浴の仕方違ったりするみたいですが、また動画見て復習しようと思います。



実はベビーバス🛁、リッチェルのを西松屋のセールで買ってるんですが。

夫がファミリアで使ったストッケ フレキシバスが使いやすくていいと気に入ってたので、ニューボーンサポートと一緒に購入しましたキラキラ

排水できるし、折りたためるから場所取らないから良いと思ったらしい。


5色あったので悩みましたが,クリアブルーにしました。

店員さんも男の子ママらしいけど、あえてクリアピンクにしたらしい笑


※画像はお借りしました。



一緒に使った湯おけ・ベビーソープ・湯温計・ベビーブラシも買ってしまった。

湯温計は、湯沸かし器に温度出るから要らないかな?と店員さんに聞いたら,必要ですと言われた😅


ベビーブラシびっくりするくらい柔らかいけど,赤ちゃんの頭が柔らかいからなんだと納得!

ベビーソープは頭も体もこれ一本で洗えるから夫が便利やなと気に入ってました。

別のところのものオンラインで注文してるため,そちらと使い比べてみて良さそうな方続けて使おうと思います。





家に帰ってからふと思った。


そういえば単身赴任してるし沐浴遅い時間にできないから,夫がすることはほとんどないんでははてなマーク

…きっとないな。あ、ベビーバス無駄遣いしてしまったかも。アホやわ真顔


使わなくなったら,おもちや入れとかに使えますよ。と店員さん言ってたけど。


リッチェルどうしよう。


もう両方使おうびっくりマーク


夫よりも私が使いやすいかどうかの方が大事やん爆笑