【1回目の移植後・ホルモン補充周期】D23 初めてのヘパリン注射 | 鬼嫁nの徒然日記♡

鬼嫁nの徒然日記♡

旅行や食べること大好き♡食に貪欲すぎるぽっちゃり44歳。身体のあちこちにガタがきてます。
最近ゆるくダイエットはじめました。
元気すぎる息子とおっとり夫との日々や好きなことつぶやいています。

移植日の翌日。
出血もなく快適に過ごせていますクローバー
今日から1日1回(1錠)のバファリンと朝・夕(12時間ごと)のヘパリン注射がはじまりました💉


移植の翌日はゆっくり寝ときたかったんですが、職場、社員さんが1人休んでギリギリの人数だったため、私は休めず仕事に行きました歯
1時間残業したので、5時間労働です。
正社員で働きながら不妊治療されてる方or不妊治療されていた方本当に尊敬します乙女のトキメキ



大量のヘパリン(笑)



ヘパリンが入ったバイアルは1瓶につき4回分入ってます。


マイショットの20までヘパリン吸い上げます。
ヘパリンの蓋を開けて、マイショットを取り出し最初にしっかり空気抜きします。

バイアルを逆さにしてマイショットの針をゴム栓にブスッと刺し、ヘパリンを超〜ゆっくり吸い上げていきます。
めちゃめちゃスロリーに吸い上げることで気泡がほぼ入りません。
ここ重要です!!
クリニックで練習した時に液の吸い上げが早い時は気泡だらけになり、後で気泡抜きしないといけなかったので、看護師さんにコツを教えて頂きましたキラキラ
ここさえ間違えなければ、すぐに準備ができてスムーズに自己注射ができます💉

神戸ARTレディスクリニックに通われてる方や卒業された先輩方のプログを拝見して痛くない方法を知ることが出来ました。
本当に有難いですラブキラキラ

ヘパリン注射の針は細いから痛くないけど、念のため痛さを軽減するため、針を刺す部分をささっと保冷剤で冷やして麻痺させました。
そのあと、患部を正常綿で拭いて、ブヨブヨの腹肉をつまみ、鉛筆持ちでマイショットを持ち、武士のように潔く針を45°の角度で根元まで勢いよく刺します💉
マイショットは固定したまま利き手で内筒を少し引き、血液の逆流がないか確認🩸
逆流なかったので、そのままゆっくりヘパリンを注入。

針を抜いたあと、注射部位は絶対に揉まずに清浄綿で押さえます!
揉むと内出血の原因になります

しっかり押さえてないと後々内出血の面積が大きくなるらしい。

私は清浄綿の上から手の甲でかなり強めにしばらく押さえるようにしてます🤚

化粧しながらずっと押さえてました(笑)

何か作業したい時は上から固いもの貼り付けといたら良さそう。


朝に打ったヘパリン痕はこんなかんじになってます。

お目汚しすいません🙇‍♀️



注意閲覧注意!!注意















今のところめちゃ小さい面積で済んでますグッ
数日経てばもしや広がるんだろうかはてなマーク


エストラーナテープをなるべく子宮に近い位置に貼りたいので、ヘパリンはかなり端の腰骨に近いエリアに左右交互に打ちました。
腹肉たっぷりだからどこもつまめるところだらけ🤣(笑)




ヘパリンは開封後は冷蔵保存です。

蓋をして開かないようにセロハンテープで固定。

2〜4回目は、清浄綿でゴム栓部を拭いてから針を刺します。




今日のおやつ。