以前、保育園で娘の顔に傷をつけられた話を書きました。



そして、今回2回目の被害を受けました。

しかも、また顔に傷をつけられたんです。



私幼稚園出身で、かつ年長さんの年だけ通う園だったので、年長さんくらいになると引っ掻かれた、噛みつかれたってないんですよね。

だから、保育園での加害は正直イメージがあまりなく、「たまに起こるんだろうな」くらいの感覚でした。



ところが、いざ自分の子が被害者になると、「こんな顔ばかり怪我させられるの?」というのが正直な気持ち。


そりゃ被害を受ける事はあると思ってたけど、腕とかにガブ!なのかなと思ってました。



そして、今回もまた園長先生の対応にモヤることに。




今回も、保育園へお迎えに行った時に担任の先生から「怪我をしてしまって....」という話がありました。

まぁ、話がある前に顔を見て気づいてましたが。


しかも、前回と同じくまた目のすぐ近く。

これ、目を怪我されられたらどうするの??って思っちゃいます。



担任の先生からは

「今回は××ちゃんは悪くなくて」

と、どういう状況で怪我したのか、についての説明がありました。


が、親としては「今回は」という部分が気になる。

前回、怪我させられた時もうちの子は何もしてないと聞いていたけど?

もしかして、うちの子が他の子に手を出してる事があるのですか?それも気になるわ。



とりあえず先生のお話を聞いて、以下の点を伝えました。

「先生も少ない人数で見られてるので大変だと思う」

「ただ、前回と同じ子がやったとすると、前回も目の近くに怪我をした。その親御さんに目の近くに手を出す傾向があることを伝えた方が良いかもしれない」

「親としては目を怪我するのが怖い」




なぜ前回と同じ子にやられたと思ったかと言うと、前回は怪我をしてすぐだったらしく、加害児らしき女の子が先生に抱っこされていたので、多分あの子だろうなと目星がついた。


今回は、先生が怪我した状況を説明してるときに、「女の子が...じゃないお友達が」とうっかり加害児が女の子だと口を滑らせたから。

(それもどうかと思いますが。)



そして、うちの保育園は女の子のほうが少ないので対象が絞られる。



そんな訳で、前回と同じ子にやられたんだろうなと予想した訳です。



黒猫しっぽ続く黒猫あたま