痛い出費です。

下の話なので、苦手な方はスルーして下さい。



先週の日曜日の朝、私がトイレで小をしてから流したところ、便器の中でいつもより水位が上昇し、水がはけるのに時間がかかりました。


はけた後も、トイレットペーパーが流れない。



おかしいな?と感じて試しにもう一度やってみると、同じ症状。


直前に入った夫に、

「トイレが詰まったんだけど変なもの流してないよね?」

と聞くと、夫がトイレの様子を見に来ました。夫も試行錯誤してましたが、ネットで調べると詰まってる時には連続してながさない、そのうち溢れるかも、とあったのでストップ。



嫌だなートイレ詰まりって高額請求のトラブルとかあるじゃんショボーンとテンションだだ下がり。

しかも日曜だし、金額上がりそう。



とりあえず、トラブルを避けるために東京都下水道局の「東京都指定排水設備工事事業者一覧」から業者さんを探すことに。




日曜営業しているのが少なく、その中で電話をかけました。心配だったので、いくらくらいになりそうか?と尋ねると、

「出張費5,000円。」

「10,000円〜だが、見積もってみないと。」

とのこと。


オモチャを詰まらせた体験談を聞いた際、便器を外す事になり高額になったと聞いた事があるのですが、ここで業者が不親切だとおもいました。



トイレ詰まりの原因って、主な理由は限られてると思うんです。

「一般的な詰まりならいくらで、もし便器を外す事になったらいくらかかる」

みたいに言ってくれれば良いのに、それを提示しない。



5,000円払って来てもらったら、その場での見積もりが多少高くても「じゃあお願いします」になるでしょ。

しかも、トイレという必需品。


しょうがないが、背に腹はかえられぬ...と依頼することに。




2時間後に来た男性の業者さんに事情を伝えました。

お恥ずかしい話、あと汚い話ですが、原因は....













夫が便を詰まらせたムキー





もうさ、どんだけ出したら詰まるんだよ!!






結果、修繕の方法としては詰まりを解消した後、薬品で洗浄するとのこと。

費用3,3000円びっくり



夫は「めんどくさいから依頼した」と言ってリビングに戻って来ましたが、私としては「高っガーン」。



領収書の内訳はこんな感じ。





何だこの5,000円の値引きって。

にしても高い。


このローポンプって何だ?と調べると、スッポンの業務用らしい。


そしてトーラーとは、ワイヤーブラシによる洗浄らしい。




ここで疑問に思ったのが、詰まりの原因は便なので、ローポンプだけで解消できたんじゃないの?

トーラーって必要だったの??と素人は思ってしまう。


業者もそこら辺を説明しなかったらしい。

夫も、必要なのか聞かず。

業者も聞かないから答えなかったんだろうけど...1人モヤる私。




本来いらない作業をオプションで付けてたとしても、素人には分かりません。


再発防止策は、「もう詰まらせない」!





今回、この件を記事にしたのはネットを探しても幾らくらい費用がかかるのか、参考になる情報がなかなかなかったためです。



きっとこの記事をご覧になっている方の中には、今現在、緊急事態の方もいらっしゃるのでは?

そんな方の参考になれば幸いです。




ちなみに、コストコのトイレットペーパーが原因で詰まることもあるそうなので、お気をつけください。