皆様、こんにちは。
国際イメージコンサルタント・印象学者のakoです。
先日、夫の友人の誘いを受け、
夫婦でとある夕食会へ行ってきました。
私達がお邪魔したのはこちら。
在フィリピン華僑実業家達の夕食会。
参加者168名!!!
友人が中国系フィリピン人なので、
時々こんな風にお誘いを受けることがあるのですが、
中に入れば入る程、学ぶことが多くあります。
中国人というと世界中で商売をしているイメージですが、
フィリピンでもまさにそのイメージ通り。
あのホテルとあのレストランはAさん所有、
そのショッピングモールとあっちのホテルはBさん所有、
あのコンドミニアムとあのスーパーはCさん所有。
みたいな感じで、中国系の方達はとにかく桁違い!
億単位で商売をされている方を多く見かけます。
最初は、単に裕福な方が商売をしてると思って居たのですが、
聞けば聞くほど、それだけではない秘密が一杯!
私も事業をしている身として、本当に学ぶことだらけです。
中国人にとって人と繋がることはすごく大事で、
今回の夕食会(参加者168名)もそうですが、
一声かければすぐに集まる団結力はすごいなぁと思います。
かといって日本の仲良し集団とはちょっと違う。
どこかドライにというか、単なる友人ではないのが、
すごく大きいなぁと思います。
日本の場合、仲良しになればなる程、
お互いの関係もなぁなぁになり、
余計にビジネスしにくくなる傾向があると思います。
なぜなら「お友達価格」という罠があるからです。
先日、私の生徒さんが知り合いの方から、
お友達価格でセミナーをしてほしいと頼まれ、
なかなか断りにくいと相談を受けました。
それは絶対に頼む側が言うことじゃないんですよ~。
それを言われた時点で、
支払う価値がないと言われたのと同じですからね。
そんなこと言われてまで、売りたくない。
と感じるのは当然のことでしょう。
本来であれば、正規の価格で引き受けて、
友達だからこそ価格以上返せるように一層頑張ろう!
となるべきところですからねぇ。
友人だからこそ、商売を応援するべきところを、
その立場を利用しようとするような人の為に、
友達価格にする必要はないから断って良いと思う。
と生徒さんにはアドバイスしました。笑
日本ではこんなことが頻繁に起きるのは、
私自身も起業時から経験済。
だからこそ無駄に仲良くなりすぎることのないよう、
適度な距離を常に意識してしまいます。
ところが、中国人コミュニティを見ていると、
全く真逆のことが起きているなぁと思います。
友達価格どころか、仲間内にこそお金を使う!!!
価値あるものや人には迷わず支払う。
とにかく決断が早い。
自分たちのコミュニティ内でやたらとお金を使うんです。
例えるなら、仲間内でお金が移動しているだけという感じ?
だから、無駄に外に流れて行くこともなく、
雪だるま式に富を増やしていくことができるのでしょう。
とはいっても価値のない物は売れないですから、
ちゃんと認めてもらえるものを各自が生み出していて、
この集団行動は、まさに相乗効果。
すごく素敵な習慣だなぁと思います。
ちなみに、この日の抽選会で金一封を当てた私。笑
華僑パワーを少し頂けたかもしれません♪
また引き続き、こちらで勉強させて頂こうと思います!
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国際マナー・コミュニケーションアドバイザーコース
6月4日(土)5日(日)開催
5月20日(金)締切
プロフィール写真撮影会
6月11日(土)13:00-16:00 開催
満員御礼
イメージコンサルタント養成講座8期生
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