クリスマス単発レッスン♪@(゜∀゜)@ | おさるのためいき @(o・ェ・)@ノ

おさるのためいき @(o・ェ・)@ノ

放し飼いのおサルが、
ワンコを飼いはじめました。

今日は、午前と午後の2回連続で

『クリスマスクリスマスツリーの単発 パンレッスン』に行って来たよ~~♪ サル


まずは、午前中のイーストパンレッスンの


バイリッシュ・ヌス・シュトーレン


おさるのためいき @(◎∀◎)@-101210_1229~01.JPG

『ヌス』とはクルミくるみの意味だそうで、

『シュトーレン』とは、赤ちゃんの『おくるみ』のイメージだそう、、。


中に、シナモンたっぷり絡ませた、クルミくるみがたっぷり入ってます♪

このクルミくるみが美味しいの!!サル


生地に包む前に、ちょっとオツマミしちゃったw

ε=@(>ε<)@ プッー!サル

きっとキリスト様誕生をお祝いした意味が込められてるんだね♪

↑想像も入ってますwサル



おさるのためいき @(◎∀◎)@-101210_1238~01.JPG


上の粉砂糖たっぷりなのは、お馴染みの

『クリスト・シュトーレン』

ドイツの代表的なクリスマスクリスマスツリーのパンですw


欲張って、粉砂糖かけすぎたかなwww

@( ´艸`)@ムププ


どちらも美味しく出来ました♪


個人的には『バイリッシュ・ヌス・シュトーレン』の方が好きかなw

だけど、成形が結構大変wwww

包んだ生地を縦に切って、

それを編みこむので、中のクルミがポロポロ落ちちゃうので、

一人で作るのは大変かなーサル


でもでもチャレンジしたいっすw@(゜∀゜)@



引き続き、午後はお馴染み『天然酵母パン』レッスンです♪


メニューは

『パネトーネ』と『カッペルサンテ』


イーストパンの、『クリスト・シュトーレン』もそうだったけど、

天然酵母の『パネトーネ』も、油脂が多く、卵をたっぷり使ってるので、

生地が柔らかくって扱いが大変です!!@(≧∇≦)@!!!


生地がほんのり黄色いのは、卵黄がたっぷり入ってるからなの!!

自分で作って、初めて分かる事って多いね!!


天然酵母なので、発酵やベンチタイムにも時間が掛かりますが、

その分、発酵して生地が膨らむとほんとに嬉しいwサル


コレは2次発酵が終わって、焼成まえにクープを入れるところ。


おさるのためいき @(◎∀◎)@-101210_1514~01.JPG


クープを入れた上に、フレッシュバターバターを乗せます♪



おさるのためいき @(◎∀◎)@-101210_1515~01.JPG


その上に、『ストローシュガー』という、ストローくらいの太さに固めた、

粉砂糖??を乗せて、いよいよ焼成しますー!!@(゜∀゜)@

おさるのためいき @(◎∀◎)@-101210_1517~02.JPG


焼き上がりに、溶かしバターをたっぷり塗って、

冷めたら、雪のイメージで粉砂糖をたっぽり!!@(゜∀゜)@


またまた欲張っちゃったww@( ´艸`)@ムププ


たっくさんのラム酒漬けのドライフルーツが入ってて、ほんとに美味しい!!

これは、絶対作ろう!!!@(゜∀゜)@

お土産用にいっぱい作ろう!!!@(゜∀゜)@


おさるのためいき @(◎∀◎)@-101210_1603~01.JPG

ラストは、『カッペルサンテ』


貝の形をしたイタリアのパンです♪


可愛い貝の形の成形方法を教わりました♪サルチョキ

コレは応用が出来そうw


↓ 2次発酵後の様子w

かわいーーwww  .+:。@(´ω`*)@゚.+:。ポッ



おさるのためいき @(◎∀◎)@-101210_1452~01.JPG

↓ 焼き上がり♪ 貝がいっぱいwww

  @(´∀`*)@ウフw

おさるのためいき @(◎∀◎)@-101210_1521~01.JPG


おさるのためいき @(◎∀◎)@-101210_1524~01.JPG

サーモンとチーズを挟んで、サンドイッチにしますw


クリスマスパーティに良いですねw



おさるのためいき @(◎∀◎)@-101210_1535~01.JPG

午前、午後と丸々1日パンまみれの日でしたけど、

楽しかったwwwヾ@(*´∀`*)@ノキャッキャ♪


クリスマスのパン、ちゃんと習いたかったので良い経験でしたw


来週は、『クリスマスケーキケーキ01』を習いますw

たのしみーーーww@(゜∀゜)@