マレーシアからの友たより | むっちぃのブログ

むっちぃのブログ

100万人に1人の難病から車椅子ミラクル人生記。

昨日急な誘いにびっくり&うれしい

マレーシア在住の友達。。


かえってきてたみたいで

日程があったのでお茶しましたーー

そしたら

4時間も話しちゃいました~(笑)


前回のブログの「男友達」にリンクするような話で

盛り上がりました!!



まず

イギリスEU離脱で円高になり

海外→日本 の人にとってはかなり打撃。


「イギリスEU離脱はかなり影響よ!!

 日本にきてびっくりしたよー全然興味のない感じだもん」的な。。。


もう一つ。

福祉の件で差別なく働けるような環境作りと考え方を

変えていくというプロジェクトも担当してるらしく

先進国ではない発展途上国のマレーシア人からいわれた一言。。


「日本人だけで暮らしている国の人の話なんかきいても学ぶことはない。

    たくさんの人種宗教が住んでる国の方が相手を思いやる習慣はある」


とバッサリいわれたらしい。。。

日本人である彼女は何もいえなかったらしいです。。。


道路状況や電車など環境が整ってなくても人だなって

助け合えばいいやんっ的な考えは母国の方があるってことですよね~


しかし話をきいてて

やっぱり海外の人は本音でくるねって思いました。


「優先席」とかあるのが海外からしたら不思議みたいです。。



でも彼女が言った最後の言葉は

「感謝とポジティブに」って。


どこでもいいとこ悪いとこあるけど

悪いってとこから考えていくのではなく

プラスの発想から話していくといい方向に変わっていく。


とかなんとか話をしながら

彼女は私が元気になって感動したと涙して

私もそういう彼女にうれしくて涙して。。と

結局お互い生きててよかったね!ってなる。(笑)


難しい話はよくわからないけど

こうやってお茶しながら話ができたことに有り難さを感じる時間でした!!!


あーー楽しかったー