思いやりってなんだろう。。ほんと反省! | むっちぃのブログ

むっちぃのブログ

100万人に1人の難病から車椅子ミラクル人生記。

地下鉄で


エレベーター乗ったときの出来事。。。




少し大きめの


バギー型?!のベビーカーと


おばあちゃま、お母さん、3才の娘さんが


先に乗車してて


他歩ける若者も乗ってたんだけど


私も乗ろうとしたら最初は躊躇してたけど


譲ってくれました。。


(私が乗ろうという意思をみせてなかったら


 降りたくない空気出てましたが。。譲ってくれたのでよかった!)




さて問題はここからです!!




私の勇気が出なかった悔やまれる話。。






そのベビーカーと親子3人と私が乗ったんですが


後に結構高齢の車いすに乗ってたおばあちゃんが


私がいるのをみて介助してくれてた(この方も少し高齢)


「おばあちゃん、少し頑張って歩いてエレベーター乗りましょう」っていって


おばあちゃんは立って歩き、


車いすをたたんでエレベーターに乗り込む準備されていました。




でもそのベビーカーをつめてくれず


隙間が空いているし


子供はベビーカーに乗ってないのでたためるはず。。。


たたまなくてもつめれば


なんとかおばあちゃんもたたんだ車いすも乗れたはず。。。


(ちなみに


  お孫さんのいるおばあちゃんは普通に若かったし


  東京とかでは若いお母さんがさっと降りて


           おばあちゃんに任せて階段使うとかするのをみます)




私がちょっと勇気を出して


「つめてもらってもいいですか?」と一言かけてたら


おばあちゃんたちは乗れた。。。




多分乗り換えしたかったはずなのに。。。


乗り遅れてると思います。。。




もうね


本当に情けない!!!そして自分い悔しい!!!




いわないと変わらないのに


<優先やマナー、譲り合い>




そこに駅員さんもいたので駅員さんにも相談しますが


他県ではベビーカーをさっとたたんだりするお母さんたちもみてるので


福岡でも!!!って思ってるのに。。。




ほんと悔しかったです。






自分たちが優先される立場からいうのって


厚かましいかもしれないけど


色々考えてたら何も変わらないから


嫌な顔されてもいおうと思います!!!




こんな思いするの嫌だから


ほんとガンバロ!!