2021年3月9日。

乳がん告知された日から

五年たちましたあ~爆笑パチパチ


五年生存率に一票入れました🎵


早かったのか

長かったのか


忘れてはいけないのは

たくさんの人に支えてもらったこと


明日で期限が切れる検査クーポンで無理いってしてくれた検査でガンが発覚したこと。


やんわりではなく、「浸潤がんでまちがいない」とはっきり話してくれた同僚の思いやり。


告知されたとき、真っ先にしたことが、生命保険を確認したこと。


京阪京橋駅。ホームの端っこで声をあげて泣いたこと。


「もうサクラをみることができない」と泣いてしまったら、サクラクルージングに連れていってくれたこと。次の年もつれていってくれたのに三年目は企画すらなかったこと。


皆がくれた山ほどのお守り。

優ちゃんがきっかけで知り合った方からも頂いたこと。


手術室へ出棟したあと、優ちゃんのCD持って「これかかけたってください」といってパパちゃんが追いかけてきたこと。


手術中、途中覚醒してびっくりしたこと笑笑


手術後自宅療養の時、なにかしなければと親友と作ったパンダやネコのマスコットがあまりに不細工すぎて大笑いをしたこと笑





抗がん剤をしながら、好中球200なのに仕事をしていた。我ながらよー頑張ったなあと思うこと。


抗がん剤の副作用の便秘とこの世一番の戦いをしたこと。排泄はすんばらしいと実感したこと。


ステロイドのパワーを実感したこと。


身なりに気を遣わない私でも、髪の毛が抜けた衝撃で仕事を早退したこと。


「全然わからないよ」という言葉を信じてヅラっちをつけたけど、あとで写真をみたら「普通にわかるやんっ」と突っ込みをいれたこと。周りのあったかい気遣いにふれたこと。


髪がぬけたハゲ頭に残った「奇跡の一本」を写真に残したこと。


ハゲ頭のわたしは、三蔵法師にはなれないと実感したこと。


抗がん剤時代、だめといわれるものばかり食べたくなって食べていたこと笑


体重を軽く報告してたら、「看護師にあるまじき行為」と怒られたこと。…乙女心じゃん口笛



一回だけ寝込んでしまったとき、

「乳がんごときで大袈裟」と言われたこと。言った本人は覚えていないのにめっちゃ傷ついたこと。


「よくがんばったね」の言葉に涙腺崩壊した私。


放射線を当てるとき、照射位置を決める黒マジックがいやで、ピンクマジックでなぞって怒られたこと笑


放射線治療後、倦怠感がすごくて、職場の床(個室)にこっそり寝転んだこと。


パパちゃんが、気晴らしに連れ出してくれる場所は、階段が長くて歩くところばっかりで、「日頃の恨みか?」と実は思っていたこと笑笑


布団の中でこっそり泣いてたパパちゃんの背中が小さかったこと。


あまり口もきかなかった下のチビさんがあたしの枕元にスルメやお菓子を供えていたこと笑


上のチビさんと骨シンチにいったときに、すごく美味しいイチゴジャムのお店と運命の出会いをしたこと。


ヅラっち(ウィッグ)を乾かすのに

洗濯バサミで扇風機につけたら

吉本のすち子みたいになってしまったこと笑笑


髪の毛がのびてきたのでヅラっちを脱いだら、「金八先生の校長先生」

みたいといわれたこと。


検査結果に一喜一憂するのが嫌になって検査を受けなくなったこと。


ネット相談に投稿したこと笑





思い出すとキリがない。

たくさんの思い。

明日からの日々も

成長のない私ですが

少しでも

自分らしくいられますように

少しでも

誰かのために何かできますように



「ホルモン剤は10年ね」

主治医の仰せの通りいたします


「五年無事おわってよかったですね。検査もしないと」

これを打ってる最中、

主治医からのメールですニコニコ


検査もしながら

これからも生きていきます(=^ェ^=)






明日はきっといい日になる爆笑