布施弁財天 (ふせべんざいてん)
正式名:紅龍山東海寺
真言宗豊山派の寺院
所在地 千葉県柏市布施1738
東日本旅客鉄道(JR東日本)常磐線・東武野田線柏駅または常磐線北柏駅から、東武バス「布施弁天」行きに乗車し、終点下車すぐ。運行本数は1日5本。
JR東日本常磐線・成田線我孫子駅北口から阪東自動車「あけぼの山公園入口」行きに乗車し、終点下車。徒歩10分。
本 尊:弁才天(弁天様)
人の汚れを払い、富・名誉・福徳・食物を与え勇気と子孫とを恵むとされ、のちには学問と技芸の神、雄弁と知恵の保護神としての地位を与えられた
創建:大同2年(807年)空海が嵯峨天皇の勅願により創建したといわれている。
御由諸:寛永寺弁天堂(不忍池の弁天堂)、江島神社(もと岩本院、金龜山與願寺)とともに関東三弁天のひとつに数えられている。
「相模の江ノ島弁天」と「浅草寺弁天山(浅草弁天堂)ともいわれている。
平将門の乱の際、本尊弁財天を松の木の上に避難し難を逃れたことから、松光院とも称される。
御祭礼:10月19日
駐車場:有
御朱印:有
ご 案 内
駐車場 お寺ですが立派な鳥居が存在します。
参道入口
楼門
最勝閣(竜宮城?)
四天王像
本殿前 階段参道
水舎
本堂 98名の大名から寄進を求め、享保2年(1717年)完成
三重塔
鐘楼
観音堂
聖天堂
愛染明王
虚空菩薩像
大日堂
大師堂
薬師如来
大日如来
弘法大師堂
安産不道明
布施観音像
小さな神様、仏様もおられました。
記念碑など
天に突き刺さるようなひょろっとした大木
あけぼの山公園に寄ってみました。
折からの紅葉時期 モミジがきれいでした。