遅まきながら、三連休を振り返りまして備忘録的更新。

初めに結論から…サイズは出てません(笑)

まずは金曜日。
もちろん世間はお休みではありませんが…お世話になっている方が信州に来られるとのことでガイド♪

正直ガイドって難しいんですよね~

何よりまだガイドの力量がない(汗)

そして自分も釣りたくて竿を出してしまう(笑)

この日は、遠くから来ていただいたということで、おススメの某川へ。

メンバーはゲストのHさん、Tさん、kanatabaくん、わたくし。

イメージ 1

魚影も大事ですが、やはり雰囲気ある渓相のよいところへ。

始めて早速ゲストのHさんに岩魚!そしてTさんにも山女!

いや~ホッとしました(汗)

その後もサイズは小さいながらもチョコチョコ反応はあり、Hさんは瀬から山女を出していました。

あれは何気にいいサイズでしたよ♪

ゲストさんにも釣っていただいたし、わたくしも。
イメージ 5
サイズはそれほどでもありませんが、綺麗なヤマメ。瀬の中から出てきてくれました!

やっぱり夏の瀬の釣りが一番楽しいですね♪

この後も、皆で全く反応のない淵に投げまくったりwww

楽しいひと時でした♪

少し深めながら流れもあるポイントでいいサイズの岩魚が水面まで喰いあげてきましたが、ノセられず(汗)

ゲストさんはあまり瀬の釣りは経験ないとのことでしたので、思い切ってひたすら瀬の続くポイントに入って頂いたり。

浅い瀬の中でも魚は居るんですよね~楽しんで頂けたかな?

その後も小さいながらも反応はありました。

人はかなり入っているようで竿抜け狙いになりました。
イメージ 6

Hさん、Tさん、kanatabaくんお疲れ様でした。またお待ちしておりますよ~



そして次の日。

やりきれなかったところ、かつ、入ったことのないところをシーズン後半に向けて探訪へ。

この日は朝一からゲーターでしたが、寒い!

でも気持ちいい♪

イメージ 7
とりあえず、豆ばっかり(笑)

豆のチェイスが続きますがひたすら釣り上っていきます。渓相はよいし、初めての場所はワクワク♪

イメージ 8
岩魚も出てきてくれました♪

イメージ 9
ようやくまともなサイズ♪真っ白なお腹が綺麗ですね♪

イメージ 10
このヤマメは、ベリーにガッツリと喰ってきてくれました♪

密かにかなり歩いたのでもう帰ろうかと思ったのですが、さらに探訪へ。

車まで遠かった…^^;

またまた初めての場所。ここはアタリでした♪

入渓後、ダウンクロスで適当に瀬を流していたら、出るわ出るわ。ノラないけど(笑)

イメージ 11

ようやくノってくれたのは岩魚くんでした^^

イメージ 12
サイズはそれほどでもありませんが、次々と飛び出してきます♪祭りです♪

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

綺麗なヤマメと沢山逢えました♪

イメージ 13

また来たいと思います♪





そして最終日。日曜日です。

パー君と某川へ。この日は用事もあるので9時過ぎまでの予定。

朝一の某ポイント。アップでポイントを流してくると…結構いいサイズが突き上げるように出てきました!

残念ながらノセられず…><

あの出方はたまりませんね~

久々にパー君と釣りあがっていきます。

しかし…反応がない…

あの場所も、この場所も。

ようやく釣れた一匹は豆…

これは…叩かれてるなぁTT

結局、いつもの最終ポイントまで、反応なく…


しかし二人は諦めません。去年もこのパターンで最後に事件を起こしていますから。

イメージ 14

一皮剥けるんだ!(笑) ※写真ピンボケ…

そしてここまで写真も撮ってない…

こうなったら豆でも写真を!www



なんて言ってたら…いちさんが何気に投げたと思ったら…ローリングスタート!

いや~横で見ててもドキドキするようなローリング!

あのローリングからフッと外れるパターンを、二人とも何度経験したことか。

しかし、パー君は落ち着いていました。


さすが~♪


やっぱりあきらめちゃいけませんネ♪

え~まぢ~とか言いながら…オイラも投げてみたら…


ドスン♪

なんだかデカいのが!
イメージ 15
虹ヨンマル(ぐらい)でした(笑)

なんだか久しぶりに虹を掛けたけど…かなり遊ばせてもらいました^^



と、色々あった三連休でした♪



さて…ここまでの釣りを踏まえて…

盛夏、晩夏、初秋と季節は巡ります。

さぁ、今年こそヨンマル山女仕留めに行きますよ!!!

獲れるって根拠もないけどwww