鈴鹿北部の稜線を歩く 孫田尾根からの治田峠 | たかさま日記

たかさま日記

車で旅をすることが好きなので、行った先々で経験した内容をブログに書いていきたいと思っております。

2023年3月7日


この日は有給を取って誕生日登山ウエディングケーキ富士山


藤原岳の孫田尾根を多志田山まで歩き、藤原岳とは反対(南の)方向の治田峠を目指します。



振り返ると四日市市まで見える


孫田尾根名物と言っても良いかも?

多志田山から藤原岳にかけてもこんな感じ?!
いや、これよりもっとハードですけど、似たような感じのルートです。



多志田山まではこの急登を登らなければいけませんガーン
夏だと汗だく地獄滝汗滝汗です


急登を苦労して登った割には景色はありませんが、藤原岳と治田峠方面の分岐になります。


本当は藤原岳にも行きたいですが、、


ここからアップダウンが始まる。

帰りはここを登るのかガーンガーンガーン


治田峠はまだまだ


ここらへんにピークがあるはずです。
孫田夫山って言ったかな?



多志田山から治田峠のルートは本当にアップダウンが多いです。

鈴鹿特有ですね。



アップダウンを繰り返し、やっと目的の治田峠に到着

今度は石榑峠から稜線を繋げたいですね。

今回の登山で、藤原岳の北の天狗岳から治田峠まで稜線が繋がりましたてへぺろてへぺろ



さあ、ここで行動食をいただきますパン

自家製の米粉ぶどうパン、最高に美味しかったです。

やっぱり自分の手で作った料理が一番美味しいですね。


ピストンなので、きた道を戻ります。
エネルギー補給をしたからノープロブレムてへぺろ


この景色が好きだラブラブ


帰りは近所の喫茶店で遅めの昼食

ここの味噌ヒレカツ定食が最高に美味しいんですよラブラブ
ご飯は?!もちろん大盛り

運動した体にご褒美を与えないとね


これだけ食べたのだから、夜ご飯は


晩酌で十分ですてへぺろてへぺろ


高級感のある梅酒で誕生日パーティー誕生日帽子プレゼント


誕生日に天気に恵まれて登山が出来ました。


今年も良いことありそうだおねがいおねがい