スノーシューで厳寒期の北アルプス?!小遠見山 | たかさま日記

たかさま日記

車で旅をすることが好きなので、行った先々で経験した内容をブログに書いていきたいと思っております。

2023年2月18日


真冬の北アルプスでスノーシューハイクをすべく、小遠見山に登りました。


登山口のあるアルプス平までは、ロープウェイに乗って行きます。

ロープウェイに一番近いエスカルプラザ第一駐車場に停めようともしましたが、、

満車🈵だったため、きた道を戻りエスカルプラザ第4駐車場に停めるはめにガーン

10時に到着したので仕方ないですねショボーン

なぜなら、ここは雪質が抜群?!に良い人気のスキー場ですからねてへぺろ

遠くなってしまいましたが、ロープウェイ乗り場に行くバスが無料で出てるのでそれに乗って行きましたラブ


ここがアルプス平に行くロープウェイ。

ほとんどがスキー客で、登山客は我々くらいガーンガーン


ロープウェイに乗ってる時に撮影

長野市方面が一望出来ました。


ここが登山口(アルプス平)

ここから中間地点の地蔵の頭までは、スキー&ボーダーとぶつからないよう注意が必要です。

最初から気が抜けない。これも登山かプンプン




地蔵の頭は目前ですが、この急登を登らねばなりませんプンプン

スノーシューを履いてるのはもちろん、ストックがないと踏ん張りが効かないので登れません。


地蔵の頭から見たスキー場


唐松岳方面

吹雪いているのは間違いなさそうです。



浅間山や長野市方面
この方面は百名山がたくさん?!あります。

そのうち登りに行くからな。待ってろよてへぺろ



目指す小遠見山はまだまだだ。


稜線に出ると風が強いです。

足元装備に関しては、スノーシューがなくてもアイゼン(12本詰め)があれば十分歩けます。



ここらへんはスノーシューのほうが便利かも。


雪庇
近づきすぎると滑落するので注意をびっくり


山頂に到着
標高2000㍍

雪が降っていて、止まっていると寒いです。



白馬五竜方面
この時期に登る山ではないと個人的には思います。

しかし、中遠見山も同じ方角で行きたかったのですが、天候がよろしくなかったので撤退することに

そもそも、中遠見山は行くつもりなかったですけどねてへぺろてへぺろ


晴れていたらこのあたりで武田菱が見れたのになーショボーン


下山後は


長野ご当地スーパーTSURUYAで買い物し


同じ敷地内にある温泉で冷えた?!体を温め


名物山賊焼きを食べに、いつも行く店「千石食堂」に行ってみたら、、、

まさかの臨時?!休業ガーン


仕方なく


Google先生で美味しい店を探してみたら


あった爆笑爆笑


中国料理隆康

この店は男性二人で経営しており、時間帯も時間帯でした。


店に入ってから料理が出るまで,約40分も待たされましたが


¥1400でこのボリューム、とてもいい美味しかったです。


運動した体に良いエネルギー補給が出来ましたステーキ


待った甲斐があったとはこのことか。


また今度松本に行くことがあったら、利用したいと思いましたね。


スノーシューハイクが出来たし、美味しい山賊焼き定食が食べられたので満足かなおねがい