今年の登り納めは丹沢de 檜洞丸&大室山 | たかさま日記

たかさま日記

車で旅をすることが好きなので、行った先々で経験した内容をブログに書いていきたいと思っております。




2022年12月29日


今年もあっという間に終わりそうです。


プライベートでも世の中でも色々なことがありましたね。


そんなこんなで、今年の登り納めに選んだのは、、


西丹沢の檜洞丸&大室山


スタート地点の西丹沢ビジターセンターは、真冬の午前6時にも関わらず満車に近い状態びっくりびっくりびっくり

私の車で満車になりましたてへぺろ

人気の山なのかな?


キャンプ場


用木沢登山口

この雰囲気が鈴鹿になんか似ている


歩道橋があるのがありがたいおねがいおねがい


河原を歩く

ここでキャンプ出来そうだけど



犬越峠直下の急登
ガレているので、足の踏み場を気をつけないと滑落するので注意プンプン


まずは矢印を左に曲がり、大室山を目指す
山梨と神奈川の県境にGO!


歩きながら富士山を眺めることが出来るのも丹沢の魅力?


登山道も整備されてるので歩きやすい


どこを歩いても富士山が見えます。
丹沢はどこを歩いても富士山が見えるのでは?と思えてしますね。


大室山に到着

大室山の稜線は風が強く、積もった雪が固まってましたが、チェーンスパイクをつけるほどではなかったです。



山梨百名山だそうです。


富士山と南アルプス


犬越峠に戻り、次の目標の檜洞丸を目指します。


ここからアップダウンを繰り返し


富士山を見ながら



鎖場を登ります。

ここは三点支持が出来た方が良いと思います。

丹沢ハイカー(大山、塔ノ岳、丹沢山、鍋割山、蛭ヶ岳、檜洞丸、大室山)のルートの中で最難関だと思います。



大室山


あれが檜洞丸


ラストスパート



振り返ると絶景
南アルプス全域と御嶽山


檜洞丸に到着


富士山と南アルプス全域

北岳はどこだ??

あの尖った形の山ならすぐに分かるはずだが、、


檜洞丸からツツジ新道を通って登山口駐車場に戻る道は急登続きで、登るのはたいへんだと思います。




ゴーラ沢を渡る

檜洞丸登山の際、川渡りが多いので濡れないように注意しましょう。


もうすぐ道路。
終わりはもうすぐ。

急登と鎖場ありのなかなかのハイレベルの登山でしたが、無事に下山出来て良かったです。