我が家が楽しみにしている今年の高専ロボコンおねがい
ロボットがロボットを飛ばすって、かなり難しそう...
今年の課題は、月面探査機SLIMの「ピンポイント着陸」や、はやぶさ2.の「サンプルリターン」などをイメージしているそうなんですがスター


月着陸実証機「SLIM」 に乗って月に行って、月面に着陸、撮影した日本最初のロボット


 

タカラトミー SORA-Q Flagship Model

 


SORA-Q(ソラキュー)のキッズサイトが面白いニコニコ

下矢印下矢印下矢印




「SORA-Q(ソラキュー)」はJAXAとタカラトミーなどが一緒に開発した、変形型月面ロボット!



タカラトミーが今まで作ってきた「乗り物や動物からロボットに変形するおもちゃ」のアイデアや技術が、開発に役立ったそう飛び出すハート



「変形!」とか「合体!」とか、うちの息子もめちゃくちゃ好きだったな~よだれキラメイジャーは親子ではまった(バンダイだけど)笑い


 

「小さいロボットにすると、月の上を上手く走れないし、 大きいロボットにすると、運ぶのにすごくお金がかかるらしいよ。自分ならどうする?」と聞くと、


「僕なら、バラバラにして運んで宇宙で組み立てる!」と言う息子。


「タカラトミーの 人は、

運びやすい小さくて丸い形で月に行き、 いたら

大きくなって走りやすい形に変形すればいい。

ってひらめいたらしいよ!」と話すと

「へぇぇぇ~!なるほどね~!」と笑



特に、『つたえたいこと』のメッセージがすてきで



 

つたえたいこと


おもちゃから生まれたSORA-Qが 

遠い宇宙で頑張りました。 


 好きという気持ちをわすれず、 

あきらめず、誰かと力をあわせれば、 

できそうにないこともできるんです。


 むずかしいこと あたらしいこと 

挑戦する勇気をもとう! 


 むずかしいことにぶつかったときも 

つらいことがあったときも 

SORA-Qが 

月からきみを応援しているよ!


SORA-Qや高専ロボコンが、息子が『挑戦すること』『協力すること』『やり抜くこと』を考えるきっかけになってくれたらうれしいなぁと思います照れ