190823、太郎坊宮・阿賀神社に行きました

のでその模様をお伝えします。


太郎坊宮、夫婦岩とその前にある鳥居


恒例の近江八幡の得意先へ訪問する際に

1社参拝いたしました。


太郎坊宮・阿賀神社

(たろうぼうぐう・あがじんじゃ)


所在地:滋賀県東近江市小脇町2247

御祭神:正哉吾勝勝速日天忍穂耳命


元々夫婦岩を始めとした巨岩を祀ったが

赤神山に住む天狗の太郎坊が手助けを

して現御祭神を社に祀って阿賀神社を

建立したのが当社の始まり


麓には神宮寺として成願寺を建て

神仏習合の形で太郎坊宮・阿賀神社

となっていったようです。


太郎坊宮(天狗の太郎坊が棲む社)は通称、

正式名称は阿賀神社です。


駐車場に車を停めてあのとんがりやま

を目指します。


鳥居の横に境内案内図


鳥居を抜けて歩いていくと・・

とんがりやま(赤神山 標高350M)

山に見える建物は阿賀神社の参集殿


まっすぐ進むと・・右手に参拝自動車道

ここから石段を上がっていきます。


石段を上がった先には成願寺

太郎坊宮の神宮寺の位置づけ

こちらで参拝します。お願い


運が良ければ御朱印も頂ける模様

(太郎坊大権現・薬師瑠璃光如来)


成願寺参拝の後はすぐ横の

こちらの鳥居から更に上を目指します。


たくさんの狛犬さんの前を通り・・・


たくさんの鳥居を抜けて更に上がりますと


やがて右手に阿賀神社の鳥居が

見えてきます。


願掛け天狗さんにご挨拶してから

祈祷殿で参拝します。お願い


祈祷殿参拝後、再び鳥居前に戻る。


上に行けば表参道、左は裏参道・・

さあどっちに行きますか・・


しばし迷った後、裏参道を選択

入った先にある天狗の手水舎で清めます。

天狗は珍しいですね。


少しワイルドな・・岩参道です。


途中には一願成就社や七福神が

ありました。


そして岩参道を更に進んでいきますと


岩の上に社殿が見えてきます。


太郎坊宮の本殿 オンザロックスロックグラス 

こちらで参拝しました。お願い


本殿前からは霞んでますが見事な眺望

展望台になっていますよ。




本殿の向かいには・・噂の夫婦岩・・

でかすぎて全貌がつかめないです。


二つの岩の間にはせまーい空間があります。

神様が二つに割ったとか割らないとか


本殿の反対側に回るとこんな感じ

鳥居もありました。


本殿~夫婦岩参拝が終わり最後に

御朱印を頂いて帰ります。


御朱印は先ほど参拝した祈祷殿の

上に見える建物(参集殿)で頂きます。


1階が社務所になっており御朱印は

2階の売店で頂きます。▼


御朱印メニュー

頂ける御朱印は下の二つです。


頂いた御朱印

左:阿賀神社 右:太郎坊宮


御朱印あて紙

阿賀神社と太郎坊宮の由緒などが

書かれております。


御朱印帳もいくつかありました。


檜の天狗の御朱印帳には金泥で

書いて頂けるとのことです。(4,000円)


以上太郎坊宮・阿賀神社(滋賀県東近江市)

の御朱印でした。


≡完≡