4/17-19、大分出張になりました。


合間を見て3社寺参りましたので

その模様をぼちぼちお伝えします。


今回の行程

宇奈岐日女神社~佛山寺富貴寺


まずはこちらから

水に浮かぶ宇奈岐日女神社の拝殿


鯉はいますが・・・

うなぎはいないようでした。


宇奈岐日女神社

(うなぎひめじんじゃ)


所在地:大分県由布市湯布院町

川上六所2220

御祭神:国常立尊他6神


この辺り一帯が沼地で古くから治水に

悩まされてきたため、沼の精霊として

鰻を祀ったことが由来・・らしい


温泉県おおいたの中で別府に続いて

温泉で有名な湯布院にある神社です。



サクサクっと紙芝居でいきます。


鳥居


手水舎


手水舎から神門へ


狛犬さん



狛犬さんと神門


神門


神門の先に拝殿


拝殿


拝殿の奥は本殿


境内にあった御神木の切り株


台風で御神木が軒並み倒れてしまい・・

切り株だけ残したものだそうです。


屋根付き切り株


社務所


御朱印かきかき風景



頂いた御朱印


うなぎのスタンプがあればねえ。

この際この神社はもっとうなぎを前面に

出してウナギグッズで盛り上げれば・・


以上でうなぎひめは終了です。


おまけ


道の駅にあった願いタコ

その向こうにはたこ焼き屋


道端に立つ仁王さん


うなぎ神社から佛山寺へ向かう途中に

車から見えた由布岳


途中で馬車とすれ違いました。


以上

宇奈岐日女神社(湯布院)の御朱印

でした。


次回は佛山寺です。


・・なんかみんなの絵文字がないと

うまく書き進めませんわ。


≡完≡