今日はPENTAX Q10を連れて多摩川上流へ。

 

DA★60-250mm F4を接続すると、焦点距離が約1300mmにもなります。

 

シロサギさんです。

これだけあれば、離れて撮れるので逃げることがありません。

しかし問題は、水遊びできている「人」が近づくと逃げてしまいます。

 

魚の捕食を捉えることができました。

 

しかし、今日はとても暑くて紫外線が強かったです。

日焼け止めがほとんど効かず、付けないよりマシという感じ。

今日は日焼けしたので早く化粧水をぬって保湿しておかないと・・・






 

しかし、シロサギくらいの大きさの鳥であればそこそこ撮れますが、カワセミとかはもっと難しいと思います。たまに撮っている方をネットで見かけますが、あれはどうやって撮っているのやら・・・・

 

 

 

この焦点距離のカメラを普通の一眼レフでやろうと思ったら、これより重くなるし、価格も100万単位の額になりますが、このシステムなら気軽に組めます。

 

 

 

といっても、このシステムでもレンズが12~13万くらいのものなので、素人さんから見たら高いかもしれませんね。

ご参考まで、もっと安く気軽に望遠を撮りたいときは下記のようなカメラもあります。

 

http://panasonic.jp/dc/fz70/index.html