自転車で走行中、僕の右側やや後方を並行していた男が僕に合図するようにベルを鳴らして、知ってる人?と思って振り向いたら、そいつが僕を見つめてニヤ~~と笑った。やーだーっ気持ち悪い!。僕は男には興味ありませんっ!



さて、今日は使わないカメラとレンズを処分してきました。

私は基本的には、新しい機種をメインに、一世代古い機種をサブに、というのが流れです。これまでのペンタックスでは同じ機種を2つ買おうという気にはならず・・・・
ただ、PENTAX K-5IIsだけはローパスレスのフルサイズに匹敵する解像度、-3EVの暗所に強いAFで、これはかなり出来がよかったので初めて2台持ちたいと思いました。

そこで資金の捻出ですが、使わないカメラやレンズは売ってしまおうと。
結局、買い取り額はK-5、K-7、レンズ3本合わせて7万。
7万ですか・・・・新品の購入時の価格は30万にもなりますが、中古で売ると7万ですか・・・。
査定も、傷あり、曇りありなど指摘されてあまりいい評価なし。特にK-5は傷のために5千円下がったようです。
しかし、このまま使わないまま放っておくよりは、少しでもお金になるうちに換えたほうがよいし・・・。
古い機種を記念にコレクションしても場所をとるだけだし・・・
勿体ないのか早く売ったほうが得策かわからないですね。

ただ、K-5IIsの出来がよかったので、売ってもいいかなということで売却。K-5 IIsの価格が8万なので+1万でサイン。
これからはK-5IIs2台でいきたいと思います。

あと売るべきか悩んでいるのは、タムロン90mmマクロ 272E。
純正の100mmマクロを持っていますが、タムロンのほうが描写が柔らかくてきれいだけどちょっと重い。
純正は描写が固いけど軽量で簡易防滴があるというところで、使い分けかどうかで悩みますね・・・

お店の人から、売られるレンズはほとんど使っていなかったですか?内部にクモリが発生していますね、と言われました。確かに防湿庫内でずっと眠っていましたが、防湿庫で保管していれば安心というわけではないんでしょうか?(使わないというのもダメなの?)