今日は会社を早退して予約していたインプラント手術を受けてきました。
たぶん、トータルで60万行くと思います・・・・![]()
ちなみに過去に1本入れているのでそれを合わせると100万・・・・
まあインプラントとはなんぞやということで、まずは基本のおさらいから。
例えば歯を欠損した場合、半分が残っていれば、その半分の歯に穴をあけて義歯を差し込み、固定する。
これがいわゆる差し歯です。
しかし、経年劣化で隙間に食べカスが詰まって力もかかるのでだんだん弱っていき、だめになってしまいます。なので、最終的には歯を根本から抜き去らないとダメなわけです。もって数年~10年でしょうか?
では、歯を完全に抜き去ったらどうなるか?歯を抜いたらもう歯は生えてきません。
その次の方法が
・入れ歯
・ブリッジ
・インプラント
のいずれかになるわけです。
入れ歯はご存知の通りですが、単純に付けたり外したりはできるので簡単ですが、やはり若い人には受け入れ難いイメージはありますよね。
ちなみに、入れ歯だけでよいかとなると、次第に健康な歯が動いてくるので、将来的には歯と歯の間に隙間ができてくるらしいです。
ブリッジは、基本的には差し歯に似た感じですが、1本歯が抜けた場合、その左右の健康な歯を削って、それを土台にして連結した義歯をはめこんで固定します。
ところがこれも理屈は差し歯と同じで、左右の削った健康な歯に噛んだ力がかかり、隙間に食べかすが詰まってだんだん弱っていくので、やはり経年劣化でダメになるようです。その場合、さらに左右の歯を削ってブリッジを繰り返すわけです。
つまり、1本ダメになると、左右の2本を削って、それが10年、20年たつと3本ともダメになる可能性があります。そこからブリッジを広げるとまた左右の歯を削るので、約5本分となるわけです。
また、ブリッジも自費診療で20~30万はいくようです。
では残されたインプラントはどういうものかと言いますと、歯がなければ、直接骨に埋め込んでしまえというわけです。
差し歯は、残った歯に義歯を差し込むわけですが、インプラントは骨に直接チタン製のネジを差し込んでそこに義歯を固定しまおうというわけです。
骨に直接固定するので自由に物を噛めるメリットと、ブリッジのように左右の歯を削らないので、健康な歯を残せるというメリットはあります。
ただし、自由診療なので費用が高額(状態により1本40~60万)と、治療期間が長い(約1年~状態により)デメリットはあります。
あと、ドリルで穴をあけるのですが、危険な部位を貫いてしまって死亡事故も稀に起きているようです。
ただし、インプラントも完全ではなくて、やはりメンテナンスを怠ると感染したり、経年劣化もあるので、永久にもつというわけではないようです。
ただし、左右の歯を削らないので、将来的に歯を残すという面ではブリッジよりもよいことになります。
だからと言ってインプラントばかりやるのも、一般のサラリーマンにはとてもできません。なので、年齢や歯の欠損部分によって使い分けることが大切です。
私の場合、子供の頃に前歯を事故で2本折っていて、そのためにこれまで歯医者で痛い思いをして苦労しています。奥歯だったらまだブリッジでもよかったのですが、前歯はさすがに厳しいので少ない貯金をはたいてなんとかやっております。
1本は福岡で数年前に入れたのですが、今回は2本目に挑戦してみます。
私は不慮の事故で前歯をなくしましたが、みなさんも虫歯には注意してください。虫歯を放っておくと大変なことになります。
では、今度はインプラントに焦点を合わせて話を進めていきます。
インプラントは自由診療で、通常私が知る限り通常で1本40万円くらいだと思います(骨の状態次第ではCTをとったり骨再生治療が必要で別途)。しかし最近では1本10万円とうたった格安インプラントもあるようです。
私がネットで読んだ限りでは、インプラントの高額、格安につていもいろんな見解があるようです。
インプラントが高額になる理由の見解
・インプラントは歯医者さんが儲けたいがために始めたもので、インプラントを推奨せず、丈夫で長持ちするブリッジを提案する歯医者さんもいらっしゃる
・インプラントの技術は1回学べばそれでよいわけではなく、新たに技術を身に付けるためには外へ勉強に出たり、医院も休まなければならないので休業中の補てん費用も掛かるので、費用が高額になる
格安インプラントの見解
・格安インプラントは、その分何らかの経費を落とさなければならない?どこを落としているかが不明。
・高額なインプラントの料金体系には嘘がある?
・例えば「1本○万円」とうたった格安でもその他の構造の治療費は別途という場合もあるらしい
・ある程度費用も抑えたうえで、品質のよいインプラントを使った歯医者さんもいらっしゃるらしい
これは微妙なところで、どこをどう選ぶかは自分の環境と予算、判断でいくしかないと思います。
格安といってもどこの経費を落としているか分からないので、例えばインプラントの品質を落としていたらそれは不安ですよね。
逆に、高額であっても安心というわけではなく、どこまでが必要経費で、どこまでが儲けで、過剰サービスなのかもわかりませんし。
例えば、席に一つ一つ大型の液晶テレビがあるような歯医者であれば、技術が同じならテレビは不要だからその分治療費安くしてほしいと思いますし。
技術は同じで過剰サービスを省いて費用を安くした歯医者さんがあればうれしいですが探すのも手間がかかりますし、その判断は素人には無理でしょう。あったとしても、場所、混雑具合、医院の開業時間(平日のみか、土日診療か)でも違ってきますし、遠かったり平日診療で何回も会社を休むようであればそれはそれで大変ですし、高額でも会社に近いほうが便利、ということはあります。そこは微妙ですよね。
私は、高額でも我慢して会社に行きやすく土日診療の歯医者を選らんでいます。
インプラントの歯医者を選ぶのも難しいものです。
さて、私は今回は2回目となるのである程度はわかっておりますが・・・・消毒のうがいをして、顔の消毒をして、麻酔の注射を打つ。
そして歯肉を切り開いて・・・骨を露出して(少し前に人工骨を埋める手術をしている)、ドリルで骨に穴をあけます。そしてチタンのネジを押し込んで・・・縫合して終了。
前回の骨移植の状態もよくてうまい具合にいったそうです。
骨移植で固まるのに6か月、そして今回は埋め込んだインプラントが骨に固定するのを待って6か月で、その間、メンテナンスを受けながら待ちます。
うまく固定すれば、最後にセラミックの義歯を固定します。それで完了かな。
今回の手術で27万、次のセラミックの歯で25万くらい(2本)いくので大変な出費です・・・![]()
嬉しいことと言えば若いおねーちゃんの歯科助手さんに歯磨きしてもらえたこと・・・(笑)
まだ少し微妙な出血がありますが痛みはそれほどないようです。骨移植のときがもっと痛かったような。
みなさんも歯は大事にしないと、大変なことになりますよ~![]()