本日、プロジェクトの申し込みをして、ボランティアに参加することが決まりました。
参加期間は、4月4日~4月10日の7日間です。
仕入れの商品を13日以降に到着するように、今日フィリピンのフェアトレード団体SPFTCの方へ電話連絡しました
これで問題なく1週間活動ができます!
というわけですので、しばらくの間は被災地避難所調査員のボランティアブログということになりそうです![]()
ブログの方向があっちいったり、こっちいったりしちゃっていますが
よろしくお願いします![]()
「被災者をNPOとつないで支える合同プロジェクト」
長期化が予想される避難生活を支えるため、妊産婦、軽度の要介護者、精神的要支援者、外国人、障がい者、アレルギーや難病の患者支援等、様々な分野の専門性を持つNPOと被災地をつなげ、全国のNPOが連携して、被災者をNPOとつないで支えようという取り組みを進めます。被災地である東北地域のNPOの中核組織のひとつである(特)せんだい・みやぎNPOセンターと、全国のNPOが連携して展開しています。
要するに、NPOに「~~~の避難所にこんな支援を必要としている人がいます。」というかんじで情報をながして
各専門性をもったNPOや協力企業がその情報を元として、避難所への支援に向かう。
というこの仕組みをつくることが今回のプロジェクトです。
この役割がないと、効率的にNPOの方が動けないため、アクセスの悪い避難所には支援があまりこなくて、アクセスの良いところに支援が必要以上に重なってしまうということが起きてしまいます。(すでに起きているそうです)
1~3期あり、毎回総勢240名でのプロジェクトです。
4人体制の1チームで動き、せんだい・みやぎNPOセンターが情報を集約していきます。
5日間で約15~20の避難所をまわり、避難所の現状把握と評価をおこなってきます。
まだ具体的な場所などはわかっておらず、おそらく当日までわからないとおもいますが…
しっかりと自分の役割を果たすために頑張ります![]()
