アラスカ、オーロラ観測旅行 〜準備編その1〜 | 新婚旅行にもオススメ!満足度の高い旅!

新婚旅行にもオススメ!満足度の高い旅!

こんにちは。
大好きな旅行についてブログ書いていこうと思います。
皆さんの、すてきな情報もぜひ教えてください!!

こんばんは。
今日から、アラスカにオーロラ観測旅行に行った際のエピソードを紹介させて頂こうかと思います。

このアラスカ旅行は私が旅行に行ったなかでも1番といってもいいほどすばらしい旅行でした。満足度も高いこと間違いなしで、新婚旅行にもぴったりです!!

アラスカまた行きたいなぁ~。というか絶対また行きます!

そもそも、まずアラスカに行くことになったのは、何と言ってもオーロラが見たかったからです!!
なんとしてもオーロラを見てやろうということで、まずはオーロラが見えそうな地域を探しました。

私が調べた所によると、オーロラが見える条件としては、

1.基本的には極の付近(北極とか南極)であること
皆さんもご存知かもしれませんが、カナダ(イエローナイフなど)、アラスカ、ヨーロッパ(フィンランドなど)がまずは候補となります。

2.晴天であること
オーロラは曇っていると見えません(見えづらい)。晴天の確率が高いところが有望です。冬の方が空気が澄んでいますので、基本的に冬がよいです。周りが暗いことも必要条件です。

3.太陽の活動が活発であること
太陽から出たイオンのようなものが地球の大気にぶつかる時にオーロラが発生しますので、太陽の活動が活発な時期が望ましいです。ただしその時期は、オーロラ予報なども参考にはなりますが、後は運。数打ちゃ当たるという忍耐も必要です。
(オーロラのメカニズムなどの細かい点は専門の方の説明をご覧下さい)

以上の三点が重要な点かと思います。

これらから考えて、まず2のポイントで、アラスカ(フェアバンクス)の晴天の確率が高かりました。また3のポイントでは、アラスカであれば、成田からJALの直行便が飛んでいて、最短で7時間ほどで到着することがわかりました。つまり観測日を多く設定することが出来るということです。数打ちゃの「数」が稼げます。

カナダやヨーロッパも魅力的だったのですが、以上のことからアラスカに行くことに決めました。(2009年の2月中旬に行ってきました)

オーロラ観測がメインという方には、JALの直行便を利用したツアーが本当にオススメです⬇

ピークシーズンで行きたいあなたへ!ジャルパックの空席情報

手つかずの自然と大空に揺らめく神秘のオーロラを見に行こう!アラスカツアー